トラックマン

トラック専門サイト

40代タクシードライバーが増加中の理由10選。

f:id:truckman:20171207131836p:plain
タクシードライバー業界は、根性も自動車運転スキルもない20代や30代よりも根性と自動車運転スキルがある40代をタクシードライバーの正社員として採用するようにしています。このような実情があるので、若いものには根性と自動車運転スキルでは絶対に負けいないという自信をもっている40代の人が、タクシードライバーの仕事を就職先の選択肢にいれれば、あっという間にタクシードライバーの正社員になれてしまいます。ですが、タクシードライバー業界も、素直で礼儀正しい人を採用したいという思いをもっていますから、いくら自動車運転スキルと根性がある人でも素直で礼儀正しくなければ、タクシードライバーの正社員の内定をGETできないという厳しい現実があります。40代タクシードライバーが増加中の理由10選に触れていきます。

1.タクシードライバー業界は年齢に寛容だから。

営業職や人事職や事務職や肉体労働系の仕事は未経験は35歳までという厳しい年齢制限を備え付けており、40代の仕事未経験者の人を受け入れることに全く寛容ではありません。それに比べて、タクシードライバー業界の仕事は、未経験は60歳まで歓迎という甘い年齢制限を備え付けており、40代のタクシードライバー未経験者を受け入れることに寛容です。ですが、いくら年齢制限に甘いタクシー業界であっても、普通自動車第一種免許を所持していない人を採用することはほとんどないので、タクシードライバーの正社員の面接を受ける前に、普通自動車第一種免許を取得しておこう。

2.職場の人間関係に一切悩みたくない40代の増加。

営業職や人事職や事務職の仕事を長年してきた40代は、少なからず職場での人間関係で悩んできた過去をもっており、次就く仕事は職場の人間関係で一切悩まないものがいいなあと心の底から思っている。この40代の人達が、人間関係に悩むことがないタクシードライバーの正社員職に積極的に転職しているため、40代のタクシードライバーの数は増えています。ですが、タクシードライバーは人間関係の悩みはない仕事である一方、自動車を常に運転することが求められるので、自動車の運転をすることが嫌いな人には向きません。

3.家族をなにがなんでも養っていかなければいけない40代の増加。

営業職や人事職や事務職の仕事でそこそこの給与を得ている40代の家族持ちが失業して、月収20万円ほどしか得られない仕事を選択すると、自分の家族を養うことができなくなってしまいます。このような状態に陥りたくない40代の家族持ちの人は、月収25万円~月収60万円の給与が得られ、自分の家族を養うことができるタクシードライバーの正社員の仕事を選択しています。ですが、タクシードライバーの仕事は、タクシーにたくさんのお客さんをのせなければ、月収50万円以上の給与を得られないといった問題を抱えています。

4.コミュニケーション能力が高い40代が多い。

今の20代はyoutuberやブロガーのような人と関わりを持たない仕事でお金を稼ぎたいという欲求を持っている人が多いのに対し、40代のビジネスマンは人と接することが多い仕事でお金を稼がないと意味がないと思っている人が多く、40代のビジネスマンは20代ビジネスマンよりコミュニケーション能力も高いです。このコミュニケーション能力が高い40代ビジネスマンが転職先にタクシードライバーを選択していることもあり、40代タクシードライバーが増加中です。

5.今の自分の力を確かめたい40代の増加。

多くの40代サラリーマンは、仕事場に拘束された時間に応じて給与を得ており、自分が仕事でだした結果に応じて給与を得ておらず、今の自分の仕事の実力がどれほどのものか把握できていません。こういう仕事スタイルを続けていることに嫌気が指してしまった40代のサラリーマンは、完全実力主義「結果を出せば出すほど給与がアップする」仕事であるタクシードライバーの正社員職に転職しています。ですが、タクシードライバーは仕事で結果を出さなければ、必要最低限の給与しか得られないというリスクを抱えていることをお忘れなく。

6.みじめな思いをしたくない40代が多い。

20代の正社員の若者に40代の自分「アルバイト」が命令をされることだけは避けたいと思っている人は、誰でもなれるアルバイトを避け、比較的就職難易度が低いタクシードライバーの正社員になる選択をしています。このタクシードライバーの正社員の就職難易度が低い理由は、20代の若者の自動車を運転したくない人が増加しているからにほかならない。

7.同世代の仲間が多い職種で働きたいと思っている40代が多い。

営業や事務職や人事職は20代の人がメインの仕事で、40代のおじさんオバサンが就ける仕事でないことから、同世代と一緒に働きたいと思っている40代は同世代が多く働いている業界であるタクシードライバーの仕事を選択することが多いみたいです。

8.今まで挑戦したことがない仕事をしてみたいなと思っている40代の増加。

20代のうちは、多くの人がトラック運転手やタクシードライバー以外の仕事をしていますが、40代で新しい仕事をしたいと思った時に選択肢に入る仕事がタクシードライバーだったりします。そんな感じで、40代になったビジネスマンの多くが、タクシードライバーの仕事に就いています。

9.世間体が良い仕事がしたいと思っている40代の増加。

40代で契約社員やアルバイトだと、この人40代にもなって自立してないんだという目で周りから見られることがありますが、40代のタクシードライバー正社員であれば、この人は自立したビジネスマンなんだという目で周りから見てもらえます。こういう実情があるため、世間体を気にする40代は、タクシードライバーの正社員の仕事を選択しています。

10.それなりの給与と休みが欲しいと思っている40代の増加。

週一休みで月収20万円の過酷な環境で長年仕事をしてきた40代が、それなりの給与と週休二日休める仕事であるタクシードライバーの仕事に転職する選択をしており、40代のタクシードライバーが増加しています。こういう実情があるため、タクシードライバーの人手不足問題も解消されつつあります。

ドラピタ

ドラピタ