トラックマン

トラック専門サイト

稼げるタクシードライバーにありがちな10個の特徴。

f:id:truckman:20171207131836p:plain
タクシードライバーは、時給制の仕事ではなく、基本給+歩合製の仕事ですから、ただ仕事時間にタクシーにお客さんを乗せることができばければ、微々たる額のお金しか稼ぐことができません。逆に、優秀なタクシードライバーは、仕事時間中にタクシーにたくさんのお金を乗せることに成功して、普通のサラリーマンでは考えられない給料〔月収50万円~月収100万円〕を稼ぎ出しています。この優秀なタクシードライバーになるには、卓越したタクシー運転スキルだけでなく、お客様にいやな思いをさせない接客スキルも必要です。

1.上司に監視されていないからといって、仕事をさぼらない。

稼げないタクシードライバーは、上司に監視されていないことをいいことに、タクシードライバーの業務中に、ゲームセンターで遊んだり、タクシーの中で寝たりして、仕事をさぼっています。逆に、稼げるタクシードライバーは、上司に監視されていようがいまいが、タクシードライバーの業務をサボることなく、タクシーに次から次へとお客様を乗せて、多額の歩合給を稼ぎ足します。この稼げるタクシードライバーになるには、お金を稼ぐために、仕事をがんばるぞという強い意志を持つ必要があります。

2.お客様を不快にさせるルックスをしていないかどうか。

お客様を深いにさせるルックスをしているタクシードライバーのタクシーを利用したいと思う人はいませんから、タクシードライバーとして結果を出したい人は、お客様に好かれる清潔感があるルックスをしているかどうかが重要となってきます。ここでいう清潔感があるルックスとは、イケメンとか不細工とかではなく、ひげをしっかりと処理しているか、人に不快感を与えない髪形をしているかどうかです。

3.タクシードライバーの仕事を自営業だと認識できているかどうか。

タクシードライバーの仕事をサラリーマン感覚でやってしまうと、お客さまを獲得することに必死になることなくなり、タクシードライバーの仕事で最高の結果を出すことができなくなります。逆に、タクシードライバーの仕事を自営業感覚で行うと、お客様を獲得することに本気になることが可能になり、タクシードライバーの仕事で最高の結果をだすことができます。ここでいう最高の結果とは、タクシーにたくさんのお客様を乗せて、たくさんの歩合給を会社からいただくことをさします。

4.タクシーの運転がうまいかどうか。

タクシーの運転が下手なタクシードライバーは、お客様を不快な気持ちにさせる最悪なタクシーの運転を行ってしまい、リピート客をGETすることができません。逆に、タクシーの運転がうまいタクシードライバーは、お客さまを不快な気持ちにさせない最高のタクシーの運転をすることができ、リピート客をGETします。ここでいうお客様を深いにさせない最高のタクシーの運転とは、寄り道をしないで、最短ルートで目的地に到着することをさします。

5.お客様に目的地への行き方を聞かないこと。

稼げないタクシードライバーは、お客様に目的地への行き方を聞いて、お客様にいらぬストレスをあたえてしまい、リピート客をGETすることができません。逆に、稼げるタクシードライバーは、お客様に目的地への行き方を一切きかず、お客様にいらぬストレスを与えることがないから、リピート客をGETすることができます。

6.タクシードライバーの仕事を楽しいと思っていること。

タクシードライバーの仕事がつまらないと思っていれば、タクシードライバーの仕事がいやだと思っている気持ちがお客様に伝わり、お客様を不快な気持ちにさせてしまい、リピート客をGETできません。逆に、タクシードライバーの仕事を楽しいと思っていれば、タクシードライバーの仕事を楽しんでいる様子がお客様に伝わり、お客様自身も幸せな気持ちになれますし、リピート客をGETできます。

7.常に全力でタクシードライバーの業務をおこなうこと。

タクシードライバーの業務を手を抜いて行っていれば、このタクシーの運ちゃんは全くがっばっていないから、次はこの人のタクシーには乗りたくないとお客様思われてしまい、リピート客がつきません。逆に、タクシードライバーの業務を常に全力で行っていれば、このタクシーの運ちゃんがんばっているから、今度もこの人のタクシーに乗ろうとお客様に思わせることができ、リピート客をGETできます。

8.トーク力があること。

タクシードライバーの業務中に、己のトーク力でお客様を楽しい気分にさせることができれば、こんなに楽しい気分になれるのなら、次もこの人のタクシーに乗ろうとお客様に思わせることができ、リピート客をGETすることができます。ですが、中には、タクシードライバーと会話をあまりしたくないお客様もいるので、むやみやたらにお客様に話しかけるのは得策とはいえません。

9.人相がよいかどうか。

人相がよいタクシードライバーであれば、お客様にこの人と同じ空間にいるのがいやではないなと思っていただけますから、リピート客をGETできます。逆に、人相が悪いタクシードライバーであれば、お客様にこの人と同じ空間にいるのがいやだと思われてしまい、リピート客をGETすることができません。

10.タクシーの中が臭いか臭くないか。

タクシーの中が臭いと、お客様にこんなに臭いタクシーにはもう二度と乗りたくないと思われてしまいますから、リピート客をGETできずにおわります。逆に、タクシーの中が臭くないと、このタクシーは臭くないからもう一度乗りたいと思っていただけますから、リピート客をGETできます。

ドラピタ

ドラピタ