トラックマン

トラック専門サイト

タクシードライバーの実態。

f:id:truckman:20171204143020j:plain
タクシードライバーの仕事に対する一般人のイメージは、タクシーを一日中運転しないといけない過酷な仕事であまり就きたくないものとなっていますから、タクシードライバーの仕事は常に人手不足の状況は継続中です。ですが、実際のタクシードライバーの仕事は、3時間~4時間ほどタクシーを運転して、残りの時間はタクシーの中で待機するものとなっていますから、タクシードライバーの仕事は多くの一般人が思うほど大変なものではありません。今回は、タクシードライバーの実態に触れていきます。

タクシードライバーの正社員は、就職しやすい。

タクシードライバーの職に対する偏見を持つ人が多いことから、タクシードライバーの正社員の求人に応募する人の数が少なくなっているので、タクシードライバーの正社員の就職難易度は低い。そのことを知っている人の多くは、就職難易度が高い大企業の採用面接を受ける無駄なことをやめて、就職難易度が低いタクシー会社の採用面接を受ける選択をして、月収50万円以上稼ぐタクシードライバーになっています。ですが、タクシードライバー業界は厳しい世界ですから、お客様をGETできないタクシードライバーは月収18万円~月収20万円の給与しか得られません。

タクシードライバーの正社員の仕事は楽しい。

タクシードライバーの正社員になれば、自分のペースで仕事を行うことや自分が一度も行ったことがない観光地にいけたりすることやお客様からありがとうの一言をもらえることや様々な業界の人との会話を楽しめることや家族や友人からタクシードライバーの仕事をがんばれと応援されるなどの楽しみがあり、とても楽しいワークライフを送ることができます。これらの楽しみがタクシードライバーの仕事にあることを知らずに、タクシードライバーの仕事に就くことを避けていることは、人生の楽しみを体感する機会を失っていることになりますから、人生の楽しみを誰よりも知りたい人は、タクシードライバーの仕事を選択肢にいれよう。

タクシードライバーの仕事は、車の運転が好きな人にぴったし。

自動車の運転をすることで、心のストレスが解消される人は、長時間タクシー(自動車)を運転することで、かつてないほどの仕事の充実感と心の安定を手にすることできますから、タクシードライバーの仕事に就くことをおすすめします。逆に、自動車の運転をすることで、心のストレスが増加してしまう人は、長時間タクシー(タクシー)を運転することで、かつてないほどの仕事がつまらない気持ちと精神的な苦痛の両方を味わうことになりますから、タクシードライバーの仕事に就くことをおすすめしません。

タクシードライバーの仕事は底辺ではない。

タクシードライバーの仕事をしたことはない人の多くは、タクシードライバーの仕事はなんか底辺っぽいからタクシードライバーになりたくないと思い、タクシードライバーの仕事に就くことを避けます。そのタクシードライバーの仕事をしたことがない人の多くの思いを裏切る形で、実際のタクシードライバーは、年間休日120日と月収30万円~50万円の給与と年二回以上の賞与の待遇を得ています。

タクシードライバーの採用面接をクリアするには?。

タクシードライバーの採用面接をクリアするには、自分がコミュニケーションが抜群で、自動車の運転スキルが抜群で、仕事を毎日まじめにこなす人間であるということをタクシー会社の面接官に、的確に伝えられれば良いのです。ですが、タクシー会社の面接官も人間ですから、どんなに優れた人間でも自分が気に入らない人は不採用にしてしまうことがあるので、注意が必要です。

タクシードライバーの経済状況。

1.大手タクシー会社所属のタクシードライバー

大手タクシー会社所属のタクシードライバーとして活躍している人の多くは、月収35万円~月収50万円と年二回以上の賞与を得ていますから、経済的な豊かな状態にあります。ですが、大手タクシー会社所属のタクシードライバーでも、仕事で結果を出せなければ、月収18万円どまりになってしまう現実があることを決して忘れていはいけません。また、大手タクシー会社がつぶれる可能性はほとんどないので、長期間タクシードライバーとして働けます。

2.中堅タクシー会社所属のタクシードライバー

中堅タクシー会社所属のタクシードライバーとして活躍している人の多くは、月収30万円~月収50万円と年一回以上の賞与を得ていますから、世間一般でいう勝ち組サラリーマン同様の給与を得ています。また、中堅タクシー会社所属のタクシードライバーも大手タクシー会社同様、仕事で結果を出せなければ、月収18万円しか稼げないことを決してわすれてはいけません。

3.弱小タクシー会社所属のタクシードライバー

弱小タクシー会社所属のタクシードライバーとして活躍している人の多くは、月収20万円~月収40万円と賞与なしの待遇をえていますから、世間一般でいうベンチャー企業と同じ給与を得ています。また、弱小タクシー会社所属のタクシードライバーとして仕事で結果を出すことができなければ、タクシードライバーを首になる前に、弱小タクシー会社がつぶれてしまいます。

タクシードライバーの労働環境。

1.一日18時間~22時間労働と月18日~19日休み。

タクシードライバーの多くは、一日18時間~22時間の長期間労働をこなすスタイルで、一ヶ月の休みは18日~19日ほどあります。この勤務形態のおかげで、多くのタクシードライバーは、家族や友人と長期の旅行に行くことができたり、長期労働で溜まった体の疲れを体から抜き取ることができています。

2.一日8時間労働と月10日の休み。

タクシードライバーの多くは、一日8時間~9時間の労働をこなすスタイルで、一ヶ月の休みは10日ほどあります。この勤務形態のおかげで、多くのタクシードライバーは、肉体的な疲れと精神的なストレスを溜め込むことなく、毎日フレッシュな精神で仕事に打ち込むことができています。

ドラピタ

ドラピタ