トラックマン

トラック専門サイト

タクシードライバーの就職や転職の話。

f:id:truckman:20171207131836p:plain
タクシードライバーは、礼儀作法がある普通自動車免許所持者の60才未満の条件を満たしていれば、誰でもなることができる職業ですが、60才以上になってくるとタクシードライバーの正社員採用面接を通過できなってしまいますから、タクシードライバーになりたい人は、60歳になる前にタクシードライバーに転職なり、就職することをおすすめします。このタクシードライバーの正社員として、タクシー会社に雇用されれば、タクシー会社の費用もちで、普通自動車第二種免許を取得させてもらえますから、自分の懐を痛めずに新たな資格を取得したい人には、タクシードライバーの仕事はぴったりです。それに、タクシードライバーの業務を長年行えば、卓越したコミュニケーション能力と卓越したタクシー運転スキルが身につきます。今回は、タクシードライバーの就職や転職の話に触れていきます。

タクシードライバーに必要な資格。

タクシードライバーの正社員に雇用されるには、高卒以上の学歴と普通自動車第一種免許の資格と仕事に対する執着心と謙虚な人間であるかどうかの4つが必要です。これら4つの条件を満たしていなく人でも、タクシー業界が人手不足ということが影響して、タクシードライバーの正社員の内定をGETしていますから、普通自動車だ一種免許しかもっていないでもタクシードライバーの正社員の内定をGETできます。タクシードライバーの正社員の内定をGETしたら、会社の費用で普通自動車第二種免許を取得した後に、タクシードライバーの業務を開始することになります。

タクシードライバーに新卒の採用面接をクリアするには?

タクシードライバーに新卒の採用面接をクリアするには、負けず嫌いな人間であることと普段から自動車を運転していることとバイトを長期間継続していることと丁寧な言葉遣いができていることとコミュニケーションを円滑に行えることの5つを持っている人間だということを面接官に的確に伝えることが大事。この5つのことが面接官に的確に伝われば、この人はタクシードライバーの仕事に向いている人だから、御社のタクシードライバーの正社員として採用したいなあと面接官に思わせることができ、見事タクシードライバーの正社員の内定を手にすることができます。

1.負けず嫌いな人間であること。

負けず嫌いの人は、あいつに負けたくないの気持ちを強く持っていて、負けたくないから仕事を頑張るのだ的な気持ちを仕事のモチベーションにできるため、どんな仕事も一生懸命行う人が多い。ですが、負けず嫌い=優秀な人間ではないこともありますから、負けず嫌いだからという理由のみで、自社の社員を採用してしまうと、後で痛い目にあいます。

2.バイトを長期間継続していること。

バイトを長期間継続している人の多くは、多少のいやなことが起きても仕事をやめない人ですから、長期間自社で働いてくれる人を雇用したい経営者は、バイトを長期間継続している人を雇用することを徹底しよう。逆に、バイトを短期間でやめてしまう人は、少しのいやなことが起きたら仕事をやめてしまう人ですから、長期間自社で働いてくれる人を雇用したい経営者は、バイトを短期間でやめてしまう人を雇用することをやめよう。

3.普段から自動車を運転していること。

タクシードライバーは、普段から自動車を運転することが多い職種ですから、普段から自動車を運転ひている人を自社のタクシードライバーとして採用すれば、即戦力のタクシードライバーとして活躍すること間違いなしですね。逆に、普段から自動車を運転していない人がタクシードライバーになってしまうと、タクシードライバーの業務を円滑にこなすことができず、タクシードライバーとして活躍することが難しい。

4.丁寧な言葉遣いができるかどうか。

タクシードライバーは、お客様とコミュニケーションをとる回数が多い職業なので、常に丁寧な言葉使いが求められる仕事という側面があり、タクシー会社は丁寧な言葉遣いができる人材を採用したいと思っています。当然、丁寧な言葉使いができない人は、お客様とトラブルを起こす可能性が高くなってしまいますから、タクシードライバーの正社員として採用されません。

5.コミュニケーションを円滑にとれるかどうか。

タクシードライバーは、人を不快にさせない円滑なコミュニケーションをとることができなければ、リピート客をGETすることができず、多額の給与を得ることもできなくなってしまいます。この現状を知っているタクシー会社の人事は、人を不快にさせない円滑なコミュニケーションを行える人を積極的に自社のタクシードライバーの正社員として採用するようにしています。

タクシードライバーの中途採用面接をクリアするには?

今の仕事をやめて、タクシードライバーに転職したい人が、タクシードライバーの中途採用面接をクリアするには、仕事で自動車の運転業務をこなしていたことと、正社員勤務暦が長いことと、ハングリー精神を持ち合わせていることと、タクシードライバーになりたい気持ちが強いことと、明らかにやばい人ではないことと、接客や営業職をした過去をもっていることなどの要素を持っていると、タクシードライバーの中途採用面接をクリアできる確率が上昇します。

1.仕事で自動車の運転業務をこなしていたこと。

タクシードライバーの業務のほとんどは、自動車の運転業務となっていますから、仕事で自動車の運転業務をこなしていた経験があれば、容易にタクシードライバーの業務に適応できます。この現状を多くのタクシー会社は知っているため、仕事で自動車運転業務を行っていた人を積極的に、タクシー会社は自社のタクシードライバーの正社員として採用しています。

2.正社員勤務暦が長いこと。

正社員勤務暦が長ければ長いほど、多くの困難を乗り越える力がある人なのだということを多くのタクシー会社はしっていますから、タクシードライバー正社員採用面接で、正社員勤務暦が長いことを面接官にアピールすることができれば、夢のタクシードライバー正社員になるにも夢ではありません。逆に、正社員勤務暦が短ければ、面接官に、こいつは根性がないやつだと思われてしまい、タクシードライバーの正社員採用面接で不採用になります。

3.ハングリー精神を持ち合わせていること。

ハングリー精神を持ち合わせている人であれば、タクシードライバーの仕事で結果を出すために、我武者羅になってタクシードライバーの業務を遂行します。この現状を多くのタクシー会社は、人生逆転したい気持ち〔ハングリー精神〕を持っている人を自社のタクシードライバーの正社員として採用する傾向があります。逆に、ハングリー精神が全くなく、働きたくない気持ちがあることをタクシー会社の面接官に見破られると、タクシードライバーの正社員の内定を手にすることができません。

4.タクシードライバーになりたい気持ちが強いこと。

タクシードライバーになるのが自分の夢だという気持ちを持っている人であれば、タクシードライバーの仕事を誰よりも熱意を持って行うので、タクシードライバーの仕事で大きな結果をだします。この現状を多くのタクシー会社は知っているため、タクシードライバーの正社員の内定をGETしたい人は、タクシードライバーの採用面接で、タクシードライバーになりたい気持ちを面接官にぶつけてみましょう。

5.明らかにやばい人ではないこと。

明らかにやばい人を自社のタクシードライバーとして採用してしまうと、自社のタクシードライバーがお客様と大きなトラブルを起こしてしまい、自社の評判を大きくさげることにつながります。この現状を多くのタクシー会社がしっているため、真面目で気性が荒くない人を自社の社員として採用するようにしているタクシー会社は多いです。

6.接客業や営業職をした過去をもっていること

接客業や営業職をした過去を持っている人を自社のタクシードライバーとして採用すると、自社のタクシードライバーがお客様を不快な気持ちにさせない対応ができるため、自社の評判UPにつながります。この現状の多くを多くのタクシー会社が知っているため、接客業や営業職をした過去を持っている人を自社の社員として採用するようにしているタクシー会社は多いです。

タクシードライバーに就職や転職するメリット。

タクシードライバーはなんかあまりかっこいい仕事ではないから、タクシードライバーにならない選択をしている人が日本には一定数いますが、タクシードライバーは多くの日本人が思っている以上に、仕事にやりがいを感じることができたり、他の仕事を凌駕する自由度が高い仕事だったり、多額の給与がもらえる仕事だったりします。この現状をしてっている人の多くが、今の給与がす少ない仕事をやめて、タクシードライバーに就職や転職をしているようです。

1.タクシードライバーの仕事にやりがいを感じれる。

タクシードライバーは、タクシーでお客様を目的地に送り届けることで、お客様からありがとうの言葉をいただくことができ、幸せな気持ちになれます。このメリットを一度でも体感した人の多くが、タクシードライバーに転職してよかったなあと思っています。

2.他の仕事を凌駕する自由度が高い仕事。

タクシードライバーは、自分が仕事をしようと思うタイミングで仕事をして、自分が休みたいと思うタイミングで仕事を休めるメリットがあります。このメリットを一度でも体験すると、自分のタイミングで休んだり、仕事したりすることができない仕事をしたくないと思うようになります。

3.多額の給与がもらえる仕事。

事務職や警備員や人事職やルート営業は、固定給月収20万円~月収30万円ほどしか得られず、給与の額に少なからず不満をいだきますが、タクシードライバーは、固定給20万と歩合給30万円と年二回のボーナスで年収600万円稼げるので、給与の額に不満をいだくことがありません。

終わりに、

タクシードライバーは夢と希望にあふれた職種ですね。

ドラピタ

ドラピタ