トラックマン

トラック専門サイト

タクシー運転手は底辺なのか?

f:id:truckman:20171207131836p:plain
タクシー運転手は、ホワイトカラー系の仕事に就けない人が就く仕事「底辺」と言われていますが、世間一般でいうホワイトカラーの仕事も月収20万円~月収30万円ほどしか稼ぐことしかできないので、タクシー運転手が特別底辺というわけではありません。このことに気づかず、多くの22歳~24歳の就活生は、タクシードライバーを底辺と決めつけ、タクシー運転手の正社員採用の面接を受けることをせず、1つも内定をとれずに終わってしまいます。このような最悪なことを免れるには、変なプライドを捨てて、タクシー運転手の採用面接を受けに行って、タクシー運転手の正社員の座を獲得するのが最適です。

タクシー運転手が底辺ではない理由。

1.どんな仕事でも世の中には必要だから。

どんなにかっこ悪い仕事であっても、世の中に絶対に必要とされている仕事ですから、かっこ悪い=底辺と一概に決めつけてしまうのは、思考停止状態に陥っていると断言できます。このことに気づかず、タクシー運転手は底辺だと思いこんでいる日本国民は指で数えきれない程存在しています。

2. タクシー運転手は月収50万円以上のお金を稼げる仕事だから。

タクシー運転手として、大車輪の活躍をすれば、月収50万円以上の給与を余裕で稼ぎ出すことができます。それなのに、多くの日本国民は、タクシー運転手を月収17万円しか稼げない仕事なんだろうと見下して、タクシー運転手の正社員になろうとはしません。このことは、大型トラック運転手やタンクローリードライバーや中型トラック運転手やニトントラック運転手や4トントラック運転手にも言えることです。

3.タクシー運転手の仕事は楽しいから

タクシー運転手は、多くのお客様と接することができる仕事ですから、多くの職業の情報を知ることができたり、様々な人間の生き様をしることができる最高に面白い仕事です。この魅力に取り憑かれてしまうと、タクシー運転手以外の仕事に魅力を感じなくなってしまい、気づいたら20年タクシー運転手の仕事をしていたわという事態を招きます。

4.自由度が高い仕事だから。

タクシー運転手は、仕事に拘束されている時間に常に仕事をするスタイルではなく、自分の仕事を行うスタイルとなっていて、どの仕事よりも自由度が高い仕事となっています。この魅力を取り憑かれてしまうと、底辺職と言われている仕事「警備員やコンビニ店員」に就く選択をできなくなってしまい、気づいたら15年タクシーの運転手の仕事をしていたわという事態を招きます。

5.そもそも正社員雇用という時点で底辺じゃないから。

世間一般でいう底辺とは、非正規雇用であるアルバイトと契約社員のことを指し、正社員のことを指しません。それなのに、世の中では、タクシー運転手の正社員を底辺だーと叫ぶ風潮ができ、タクシー運転手業界は人手不足の状態に陥っています。この状況を打破するには、CMやインターネットメディアでタクシー運転手の魅力を大衆に知らしめるしかない。

6.タクシー運転手の正社員になれば、クレジットカードが作り放題。

タクシー運転手の正社員に対するクレジットカード会社の評価は、ある程度の給与を毎月得ている立派な社会人となっていますから、楽天カードもシルバーカードもゴールドカードも作ることができます。ですが、一部の富裕層しか作ることができないと言われているブラックカードは、タクシー運転手の正社員程度の給与では作ることはできません。

7.タクシー運転手の正社員の待遇に嫉妬している人がタクシー運転手を底辺と叫んでいるだけ。

タクシー運転手の正社員の待遇に嫉妬している底辺が、インターネットの掲示板でタクシー運転手は底辺だーと叫んでいるだけですから、現実的にはタクシー運転手は底辺でもなんでもありません。ですが、タクシー運転手は、月1億以上稼げる仕事ではないですから、超勝ち組の仕事とは言えないという現実があります。

8.自動車を運転するスキルが必要な仕事だから。

世の中では、自動車を運転することが多い仕事=底辺の仕事という構造が出来上がっていることもあって、タクシーを運転するタクシー運転手は底辺とされていますが、タクシーを運転するには、普通自動車第一種免許と普通自動車二種免許の両方が必要ということもあって、タクシー運転手は無能ができる仕事ではない。それなのに、社会はタクシー運転手を底辺としています。

9.仕事にランク付けすること事態がおかしいことだから。

多くの人は、この仕事が好きだからやっている人ばかりで、仕事に底辺とか勝ち組だとかいうランク付けをして、自分の行う仕事を選択している人はほとんどいません。それなのに、タクシー運転手の仕事を底辺扱いする風潮が日本に蔓延していることはおかしいんじゃないのと思わざる終えません。

10.中卒ではタクシー運転手にはなれないから。

タクシー運転手になるには、高卒であることと普通自動車第一種免許を所持していることとと普通自動車第二種免許を所持していることの3つの条件を満たさないといけないため、中卒ではタクシー運転手になれません。ですが、常人を逸脱したコミュニケーション能力と自動車運転の力の二つを所持している中卒であれば、難なくタクシー運転手の正社員になれちゃいます。

終わりに、

タクシー運転手は底辺ではない。
ドラピタ

ドラピタ