トラックマン

トラック専門サイト

トラックドライバー不足を改善するには?

f:id:truckman:20171204143020j:plain
トラックドライバーは、長時間労動で激務だという印象が多くの労働者に根付いていることが影響して、多くのトラック運送会社はトラックドライバーの採用活動に苦労しています。このような現状を変えるには、トラックドライバーの労働時間が底まで長くなく、給料もそれなりに良いのだということを多くの労働者が知る必要があります。ですが、人は一度そうに決っていると思うと、己の考えを変えることができませんから、日本人がトラック運転手という仕事に抱く印象がそう簡単に変わることはありません。

トラックドライバー不足を改善するには?

1.トラックドライバーの魅力を伝えるテレビ番組を製作する。

テレビ番組で、トラックドライバーの魅力を伝える番組を製作すれば、テレビの視聴者の中からトラックドライバーをやりたいという人が出てきて、トラックドライバー不足が改善されること間違い無しです。ですが、テレビ局が、マイナーな仕事であるトラックドライバーを題材としたテレビ番組をつくる可能性はほとんどありません。

2.トラックドライバーの月収をアップさせる。

2018年の二トントラックドライバーの月収が20万円、4トントラックドライバーの月収が30万円、大型トラックドライバーの月収50万円、タンクローリードライバーの月収40万円ほどとなっています。この2018年のトラックドライバーの月収を10万円~30万円ほど上昇させるだけで、お金をたくさん稼ぎたい人がこぞってトラックドライバーになって、トラックドライバーの人で不足問題が解決されます。誰だって、お金さえたくさん貰えればきつい仕事だろうが、一生懸命がんばりまするからね。

3.大型免許と中型免許の取得支援制度を多くトラック運送会社に浸透させる。

資金力がまったくといっていいほどないトラック運送会社は、大型免許と中型免許の取得支援制度が充実しておらず、普通自動車第一種免許のみ所持の求職者から就職先の場所として敬遠されてしまい、自社のトラック運転手の採用に苦戦しています。逆に、資金力があるトラック運送会社は、大型免許と中型免許の取得支援制度が充実していて、普通自動車第一種のみ所持の求職者から就職先の場所として選ばれており、自社のトラックドライバーの採用にあまり苦戦していません。

4.若くして役員になれることを求人でアピールする。

実力さえあれば、若くして役員になれることをトラックドライバーの求人でアピールすれば、若くして役員になりたいと思いを持つ優秀な若者を自社の社員として採用することができます。ですが、最近の若者は、若くして役員になりたいとか、若くして月収100万円を稼ぎたいという気持ちを持っている人が少ないので、若くして役員になれることを求人でアピールしても、優秀な若者からの応募が増えるとは限りません。

5.トラック運送会社が、若者のポテンシャルに期待する姿勢を持つことが大事。

今現在のトラック運送会社は、運転スキルがない若者をトラックドライバーの正社員として次から次へと雇い入れないことが、トラックドライバー不足につながっています。このトラックドライバー不足を改善するには、若者の自動車運転スキルがいまいちだとしても、若者のポテンシャルに期待して、トラックドライバーの正社員として採用すればいいだけです。ですが、トラック運送会社も自動車運転スキルがない人を雇うと、トラック運転中に事故を起こすのではないかという不安があるから、トラック運送会社側も自動車運転スキルがない若者を雇うことに積極的になれないのです。

6.トラック運送会社が、50台~60台の人を躊躇なく雇う事が大事。

トラック運送会社側も、若くて有能な若者を雇い入れたいという思いから、50台~60台の人を躊躇なく雇入れていないことがトラック運送業界で人手不足状態が続いている原因となっています。この原因を解消するには、自動車運転スキルが抜群な50台~60台の人を躊躇なく、我が社のトラックドライバー正社員として雇い入れることが重要です。ですが、トラック運送会社側も、後10年ほどで仕事ができなくなってしまう50台~60台の正社員採用を行いたくないので、なかなかトラックドライバー不足が解消されません。

7.トラックドライバーの賞与額をアップさせる。

今現在、ガソリン価格の高騰が影響し、トラックドライバーの賞与額がガクンと下がっており、賞与で100万円~300万円稼ぎたい人からトラックドライバーの職は敬遠されてしまい、トラックドライバー不足が現在進行中です。この状況を変えるには、トラック運送会社が、自社のトラックドライバーの正社員の賞与額を100万円以上に設定するしかありません。ですが、トラック運送会社も無闇矢鱈に自社のトラックドライバーの賞与の額を上げてしまうと、自社の財務状況が悪化してしまうことを懸念して、トラック運送会社も自社の社員のトラックドライバーの賞与額を上げることにふみきれていません。

8.トラック運送会社の年間休日を128日以上に設定する。

休日が多いとされる会社の年間休日は128日~135日ほどあって、自分の趣味に思うぞん分打ち込ますが、トラック運送会社は年間休日が110日~120日ほどしかないので、自分の趣味にまあまあしか打ち込むことがきません。このことが影響し、優秀で趣味を謳歌したい人は、トラック運送会社以外の年間休日が多い会社に就職することを選択していることが、トラックドライバー不足の根本的な原因となっています。この根本的な原因を解決するには、日本のトラック運送会社が、トラックドライバーの休日を128日以上に設定するしかありませんね。

9.高校や大学に公演をしにいく。

トラック運送会社が、トラックドライバーの仕事がいかに魅力的な仕事であるのかをテーマにした公演を全国の高校や大学で行えば、トラックドライバーの職に就きたい子どもたちが増え、トラックドライバー不足の問題が瞬時に解決します。

10.セーフティーネットを無くす。

セーフティーネットである生活保護がなくなれば、仕事がないということを言い訳にして生活保護を受給することができなくなり、生活保護を受給していた層が人手不足状態にあるトラックドライバーの正社員の求人にこぞって応募するようになり、トラックドライバーの人手不足問題が解決します。

終わりに

トラックドライバー不足が改善するといいなー。

ドラピタ

ドラピタ