トラックマン

トラック専門サイト

トラック運転手が過酷な理由10選。

f:id:truckman:20171204143020j:plain
トラック運転手は、お金を多額に稼げるメリットがある代わりに、決められた時間にお客様の元に商品を届けなければいけなかったり、週に5日も仕事をしなければいけなかったり、一日10時間以上の労働時間が定められていたり、操作難易度が高いトラックを運転する必要があったり、仕事の無断欠勤が許されない仕事だったり、トラックが長時間路上に駐車していると近隣住民にいやな目で見られたり、商品をお客様に届けてもお客様に感謝されないこともあったり、仕事で大活躍しても年収1000万円を超えなかったり、トラック運送会社が年功序列の昇進システムだったり、仕事内容が毎日同じことの繰り返しだったりするなど過酷な要素がたくさんある仕事です。今回は、トラック運転手過酷な理由10選にふれていきます。

1.トラック運転手は決められた時間にお客様の元に商品を届けなければいけない。

トラック運転手は、決められた時間にお客様の元に商品を届けなければいけない仕事ですから、いつ何時も仕事をサボることができない過酷な仕事ですね。ですが、仕事をサボれないトラック運転手の仕事でも、昼休み休憩や晩御飯を食べる休憩はきっちりととることができるので、そこまで過酷とは言い切れません。

2.トラック運転手は、週に5日も仕事をしなければいけない。

フリーランスやニートやFXとレーダーや仮想通貨トレーダーは、週2~週3日の労働しかしておらず、毎日が天国のような状態となっていますが、トラック運転手は、週5日の労働が義務付けられており、トラックの運転が好きな人以外は、毎日が辛いと感じる状態になっています。ですが、トラック運転手の正社員は、不安定な非正規雇用者とは違い、毎月安定して月収30万円~月収50万円の所得と年二回~賞与と年間休日110日以上の待遇を得られるメリットがあることを決して忘れてはいけない。

3.長距離トラック運転手は、一日10時間も労働しないといけない。

長距離トラック運転手は、一日10時間も労働をしないといけない仕事ですから、仕事をすることが嫌いな人や仕事をする楽しみを知らない人には向かない仕事となっています。また、中型トラック運転手や2トントラック運転手は、一日8時間~10時間程度の労働時間となっており、そこまで大変な仕事ではないですね。

4.操作難易度が高いトラックを運転する必要がある。

トラック運転手は、トラック(操作難易度が高い車)を運転する必要がある仕事ですから、自動車の運転が得意ではない人からしたら、とんでもない程過酷な仕事と感じることでしょう。逆に、トラックの運転が得意な人であれば、トラック運転手は大して大変ではない仕事と感じることでしょう。

5.仕事の無断欠勤が許されない仕事。

トラック運転手がお客様に迷惑をかけるとトラック運送会社に仕事がこなくなってしまう事情があるため、トラック運転手は仕事の無断欠勤が許されない仕事ですから、仕事をすることが嫌いで無断欠勤を繰り返す人からしたら、トラック運転手の仕事を過酷と感じざる負えない。ですが、トラック運転手以外の仕事の多くが、無断欠勤禁止になっていますから特別トラック運転手が過酷というわけではありません。

6.トラックが長時間路上に駐車していると近隣住民にいやな目で見られる。

お客様に商品を届けるときに、トラックを路上に長時間駐車をしていると、このトラックの排気ガスくさいなーと近隣住民に思われてしまいます。ですが、多くの人は、トラック運転手がいなければ、日本経済が回らないことをしっていますから、トラックが排気ガスを多く出しても多めにみてくれますね。

7.トラック運転手が、商品をお客様に届けても、お客様に感謝されない。

配送サービスで商品が送られてくることが当たり前のことであると多くのお客様が思っているため、トラック運転手が、商品をお客様に届けても、お客様に感謝されないことが多いです。ですが、多くのトラック運転手は、感謝されるために仕事をやっているのではなく、お金を稼ぐために仕事をやっていますから、お客様に感謝されないことを不満に思っているトラック運転手はほとんどいません。

8.仕事で大活躍をしても年収1000万円を超えない。

トラック運転手の仕事で大活躍をしても、年収500万円~年収700万円の給与を得られますが、年収1000万円の給与を得ることはできません。ですが、社会一般の多くの人は、年収400万ほどの給与しか得られていないことを基準にすると、年収500万円~年収1000万円得られるトラック運転手は高所得者といわざるおえません。

9.トラック運送会社が年功序列の昇進システム

トラック運転手として長くトラック運送会社に勤めていればいるほど、上の役職になれる年功序列のシステムが採用されているため、若いトラック運手手が上の役職につけることはほとんどありません。ですが、多くのトラック運転手は、毎日気楽に楽しく生きていければよいと思っている人が多いため、運送会社の年功序列のシステムに不満を持っている人はほとんどいません。

10.トラック運転手は、仕事内容が毎日同じことの繰り返しだったりする

トラック運転手は、トラックを長時間運転することを毎日繰り返す仕事のため、毎日同じことを繰り返すことが苦痛に感じる人には向かない仕事といえます。ですが、毎日同じことを繰り返すことを苦痛に感じない人からしたら、トラック運転手はストレスがたまらない最高の仕事と思っていることが多いです。

終わりに

トラック運転手を過酷に感じるかは人による。

ドラピタ

ドラピタ