トラックマン

トラック専門サイト

トラック運転手の転職や就職についての話。

f:id:truckman:20171204143020j:plain
私の働いている会社の給料は月収18万円で少なすぎて貯金ができない、どれだけ仕事を頑張っても給与が上がらない、年間休日が50日切っているのに年収が400万円以下、仕事内容がつまらなすぎて何のために生きているのかわからない、一人でまったりと仕事に打ち込んでいきたいなどの5つのことを考えて、トラック運転手に転職しようかなーと頭によぎった人は多いと思います。ですが、トラック運転手になるために必要な中型免許と大型免許を所持していないしという理由から、トラック運転手になることを諦める人が日本には多いのです。実は、トラック運転手になるために必要な中型免許と大型免許を所有していなくても、トラック運送会社に就職することができて、トラック運送会社の資金援助をうけながら、中型免許と大型免許の両方を取得することができます。そこで、今回は、トラック運転手の転職や就職についての話に触れていきたいと思います。

トラック運転手になるために必要な資格。

トラック運転手といっても、2トントラック運転手、4トントラック運転手、11トントラック運転手などの種類が存在しています。これら3つのトラック運転手の種類毎に必要な資格が違いますので、自分の成りたい種類のトラック運転手には、どんな資格が必要なのか?を自動車学校に通って免許を取る前に知っておく必要があります。

◆普通自動車第一種免許さえ持っていれば、2トントラック運転することができるので、2トントラック運転手になりたい人は、自動車学校に通って、普通自動車第一種免許を取得しましょう。この時に注意しておくべきことは、普通自動車免許AT限定を取得してしまうと、2トントラックMT車を運転することができず、仕事に支障きたしてしまうので、極力普通自動車第一種免許を取得するようにしよう。

◆普通自動車免許第一種と中型免許を所持していれば、4トントラックを運転することができるので、4トントラック運転手になりたい人は、自動車学校に通って、普通自動車免許第一種と中型免許を取得しましょう。ちなみに、普通自動車免許の取得には、25万円~40万円の費用がかかり、中型免許の取得には、18万円~25万円の費用がかかります。

◆普通自動車免許第一種と大型免許を所持していれば、11トントラックを運転することができるので、11トントラック運転手に成りたい人は、自動車学校に通って、普通自動車免許第一種と大型免許を取得しましょう。ちなみに、大型免許の取得には、26万円~40万円の費用がかかります。

トラック運転手の転職について。

普通自動車第一種免許と中型免許を所持していれば、8割以上の確率でトラック運転手に転職できます。このように、トラック運転手に転職しやすい背景の裏には、運送会社の業績が良く、たくさんの人を採用して業務拡大を目指している運送会社が多く存在しているという側面があります。

◆普通自動車第一種免許を所持しており、普段から車運転しているかどうかの二つの条件を満たしていれば、容易に短距離トラック運転手に転職することができます。何が何でも、短距離トラック運転手に採用されたい人は、普段からから自動車の運転をしておくことをおすすめします。

◆普通自動車第一種免許と中型免許を所持しているだけで、この人は車の運転をするのがかなり得意なんだなという印象を運送会社の採用者に与えることができるので、普通自動車免許と中型免許を所持していれば、容易に中距離トラック運転手の職を手に入れることができます。

◆普通自動車第一種免許と大型免許を所持しているだけで、この人は大型トラックを華麗に乗りこなせる運転スキルの持ち主なんだなという印象を運送会社の採用者に与えることができるので、普通自動車第一種免許と大型免許を所持していれば、容易に大型トラック運転手の職を手に入れることができます。

トラック運転手に転職・就職できる年齢。

運送会社は、業績好調で常に人手不足な業界なこともあり、60歳以下で自動車の運転が得意な人であれば、基本的には採用する方針の運送会社が多いので、自分の年齢を理由にして、トラック運転手になることを諦めるのは最適な選択とはいえないでしょう。

◆運送会社も若者を育成していこうという目的で、中型免許と大型免許なしの普通自動車第一種免許所持の20代の若者を採用することが多いです。しかも、中型免許と大型免許は、運送会社に入社した後に、取得すれば良いというスタンスが多いですね。このようなスタンスになる理由は、運送会社も若いトラック運転手を育成していき、トラック運転手の世代交代をしていかないといけないという思いが強いから。

◆運送会社も30代~40代の運転スキルが抜群の即戦力を採用したいという目的で、中型免許と大型免許持ちで普通自動車自動車免許所持の30代の働きざかりを採用する事が多いです。そのため、自分の年齢が35歳を超えているからといって、中距離トラック運転手や長距離トラック運転手になれないと諦めるのは、まだ早いですね。

◆運送会社も50代~60代のトラック運転のベテランを採用したいという目的で、何十年と運転の仕事に携わってきた中型免許と大型免許持ちで普通自動車自動車免許所持の50代を採用することが多いです。そのため、自分の年齢が50歳を超えているからといって、高収入をてにすることができる長距離トラック運転手になることを諦めてはいけません。

トラック運転手の収入の話。

トラック運転手の正社員は、それなりの休みが保証されていて、並のサラリーマンの収入を凌駕するお金を稼ぎ出すことができるので、夢と希望にあふれています。それなのに、運送会社の業績好調を理由に、トラック運転手の求人が求人サイトに多く掲載されているので、今が高収入のトラック運転手になるチャンスです。

◆短距離トラック運転手は、普通自動車第一種免許のみで行うことができることや年間休日が120日以上や1日の労働時間が少ないことが考慮され、月収20万円~35万円の収入を得ることができます。それに、短距離トラック運転手は、賞与を年に2回程受け取ることができ、賞与だけで100万円の金額を超えることもあり、年収300万円~400万円を稼ぐことができます。これだけの収入があれば、自分が欲しいと思えるものを購入することができますね。

◆中距離トラック運転手は、中型自動車免許と普通自動車第一種免許の二つが必要なことや年間休日が100日以上や1日労働時間が10時間以上であることが考慮され、月収27万円~月収40万円の収入を得ることができます。それに、中距離トラック運転手は、賞与を年に二回受け取ることができ、賞与だけで150万円の金額を超えることもあり、年収400万円~550万円を稼ぐことができます。これだけの収入を得ることができれば、大切な彼女と結婚に踏み切れますね。

◆長距離トラック運転手は、大型免許と普通自動車第一種免許の二つが必要なことや年間休日が少ないことや1日の労働時間が長いことが考慮され、月収40万円~月収70万円の収入を得ることができます。それに長距離トラック運転手は、賞与を年二回~3回受け取ることができ、賞与だけで200万円の金額を超えることもあり、年収600万円~1000万円をかせぐことができます。これほどの収入を得ることができれば、夢のマイホームを購入に踏み切れますね。

トラック運転手は福利厚生が充実している。

社会保険完備、無事故手当、年間休日100日以上、最低月収25万円以上保証、結婚記念日特別休暇、研修制度の充実、将来の幹部候補、子供の数×1万円の手当を支給、交通費全額支給、皆勤賞手当あり、賞与二回ありなどの11個の福利厚生すべてを備え付けている運送会社が多いので、トラック運転手の正社員になれば、待遇や福利厚生に不満を持つことなく、働くことができる。ここまで福利厚生が充実している業種は、トラック運転手と数種の職種しかないので、福利厚生が充実が環境で働きたい人には、トラック運転手はおすすめです。

それに、無事故手当や皆勤賞手当の両方を達成することができれば、年間20万円~30万円のお金を受け取れるし、賞与を二回受け取れば、年間100万円以上のお金を手にすることができますし、トラック運転手はお金を稼ぐ環境が整っている職業といえる。

トラック運転手の職はおすすめ

トラック運転手は、事務職や人事職を圧倒する給与を得ることでき、年間休日もその他職業と同程度あるので、ワークライフバランスが抜群の職業と言えます。しかも、運送会社が運転経験が少ない若者をトラック運転手として、積極的に採用するようになって来ていることもあり、トラック運転手の職は穴です。このチャンスをものにして、高収入が可能な長距離トラックの正社員になることができれば、人生の勝ち組としてこの世に君臨することも可能です。

また、中距離や短距離運転手においては、休みも長距離運転手よりも多いし、労働時間も長距離トラック運転手よりも短く、プライベートを充実させることができますし、収入も月収40万円~月収50万円ほど稼げ、収入面においても満足できる水準にあります。

トラック運転手はこれから何十年~何百年無くなることがない職業なので、何十年も同じ職場で働きたいという思いを持っている人におすすめです。このトラック運転手の求人が溢れている時代に生まれてきた好機を活かして、収入も休みの両方が手に入るトラック運転手になろう。

総括

トラック運転手に対して、1日20時間トラックを運転しているとか、年間休日60日しかないんだろうとか、とにかく辛いというイメージを持っているとか、月収20~30万円の収入しか得ることができないとか、賞与も全く貰えないなどの悪いイメージを持っている人が多くいます。実際のトラック運転手は、1日10時間トラックを運転している、年間休日100日以上保証、賞与も年間に二回受け取ることができる、社会保険完備、その他もろもろの待遇ありなどのワークライフバランスとお金の両方を得ることができます。

トラック運転手に悪いイメージを持ち、トラック運転手という最高の職に就くことを辞めるということは、自分の人生の潰すことにも繋がるので、自分のイメージだけで、働く職種を決めることはおすすめしません。

ドラピタ

ドラピタ