トラックマン

トラック専門サイト

もしも、ある日突然、トラックドライバーになったら

弁護士

人は自分の人生をうまくコントロールしようとしますが、人生には思いがけないことが起こったりします。それで多くの人が「こんなはずじゃなかった」と、嘆き、悲しみます。
もちろん、だからと言って、昨日まで一流弁護士としてバリバリ仕事していたのに、今日突然、トラックドライバーになってトラックのハンドルを握っているなんてことはあり得ません
そんなことが起こったら、それはもうSFファンタジーの世界です。
でも、もしかしたら、そんな不思議が明日、あなたの身に起こる、かも。


1. 高収入になる

もしも、ある日突然、トラックドライバーになったら、高収入になります。
トラックドライバーの給与は歩合制で、巷では「やればやっただけ稼げる仕事」などともまことしやかに囁かれています。実際年収は400万円~700万円とも言われています。
これが真実であれば、トラックドライバーになって「やれるだけやり抜けば」かなりの高収入を実現することができるでしょう。もしかしたら年収700万円も夢ではないかもしれません。

たくさん稼ぐ

2. 健康に気をつけるようになる

トラックドライバーの仕事の大半はトラックを運転することなので、常に交通事故のリスクがあります。トラックドライバーは常に安全運転に気をつけなければいけないのです。
ドライバーが安全運転を続けるために重要なのが、自身の健康です。体調が悪いと、とっさに冷静な判断ができなかったり、ハンドル操作などを誤る可能性が高くなり、そのために交通事故を起こしかねないからです。
ですから、トラックドライバーになったら、健康に気をつけることは必然的な義務になると言ってもいいでしょう。
「健康に気をつけるようになる」と言うより「健康に気をつけるようにならざるを得なくなる」のです。

体を鍛えよう

3. 強い責任感が芽生える

トラックドライバーは荷を安全に運ぶことが仕事です。
仕事の中には、スーパーやコンビニに商品を運ぶ仕事もあり、そうやって運んだ商品はやがて自分の手元に来るものかもしれませんが、それでもほとんどの荷はドライバーとは直接関係のないものです。
そんな荷の安全を考えなければいけないのがトラックドライバーで、それには強い責任感を伴います。「大いなる力には大いなる責任を伴う」と言いますし。
「トラックドライバーになると強い責任感が芽生える」と言うより「トラックドライバーの仕事は強い責任感がないと務まらない」と言うほうがピッタリかもしれません。

責任は重い

4. 家を買える

トラックドライバーは高収入を実現できる仕事であり、責任感が必要な仕事です。
高収入責任感があるなら、家などの高額な買い物もできるでしょう。住宅ローンも楽に組むことができるはずです。

夢のマイホーム

5. 仲間が大事になる

トラックドライバーは基本的に1人で仕事をします。仕事の大半を占めるトラックの運転中は、運転席の横に上司や同僚はいません。1人です。
それだけにトラックドライバーは仲間を大事にします。1人でいることが多いので、その反動でもあるかもしれませんが、それだけではありません。
トラックドライバーの仕事には案外、情報が大切です。いつ、どの道が空いていて、どこで渋滞が起きているか、などの情報です。
今はスマホでいろいろな情報もすぐ手に入る時代ですが、いろいろな道を走る、いろいろなドライバー仲間の生の情報は中でも信ぴょう性があり、有効に使えるものであることが多いです。

仲間

6. 仕事にやりがいを持てる

高収入で強い責任感があり、信頼できる仕事仲間ができれば、仕事に大いにやりがいを感じることができるでしょう。
やりがいを持って日々の仕事に打ち込める人は幸せです。

幸せな笑顔

7. 仕事の効率を考えるようになる

トラックドライバーの仕事は荷を安全に運ぶことですが、荷を届ける時間が決まっていたりして、トラックドライバーには迅速な仕事も要求されます。
また、トラックドライバーの仕事には、時間に関係なく、仕事が早く終わればすぐに帰宅しても良いようなものもあり、多くのトラックドライバーはなるべく早めに仕事を終わらせようとします。
そのため、トラックドライバーは効率的に仕事を進めようとします。自然と、仕事の効率を考えるようになります。
荷を荷台に積むときも、どう積めば早く積み終わり、速く下ろすことができるかを考えます。慣れると、一瞬で積み方が頭に浮かぶようになるとか、ならないとか。

効率的に積もう

8. 職業で他人を決めつけたりしなくなる

トラックドライバーは仕事であまり他人と接することがありません。そのため、世間の人からは「空気のような存在」と思われがちです。
それだけなら良いのですが、世の中にはそういう自己主張しない職種を軽く見るような人もいたりします。中には、トラックドライバーを見下すような人もいます。
もしかしたら、「ある日突然トラックドライバーになった」人も、昨日まではトラックドライバーを見下していたかもしれません。
しかし、自分がトラックドライバーになってみると、トラックドライバーの中にもルールやマナーを守らない悪いドライバーもいるかもしれないものの、多くのドライバーは真面目で責任感が強いということに気付くでしょう。
もう、職業だけで誰かを決めつけたりすることもなくなるのではないでしょうか。

空気

9. モテる

トラックドライバーは高収入責任感が強く、仲間を大切にしてやりがいを持って仕事をしています。それも、効率的に仕事します。
家まで買えます
男性だろうが女性だろうが、モテないはずはありません。

モテる

10. 結婚したくなる

トラックドライバーになると、男性だろうが女性だろうがモテるので、自然と結婚を考えるようになります。
結婚という形式にとらわれない人でも、家族を持ちたいとは思うかもしれません。責任感が強いので、家族を持つと、家族のことをとても大切にするでしょう。家族を大切にする人は、責任感が強いと言うより、愛情に溢れた人と言えます。

家族