トラックマン

トラック専門サイト

女性トラック運転手「トラガール」について。

f:id:truckman:20171204143020j:plain
トラック運転手の年間休日の増大や賞与額の増大や給与の増大により、女性の中からトラック運転手になりたいという人が出てきて、女性トラック運転手「トラガール」が増大中です。ですが、トラック運転手の待遇が改善されてきた2018年になっても、多くの女性の心の中にトラック運転手はきついんじゃないのか?という思いを持っているので、女性のトラック運転手の数が伸び悩んでいる現実があります。この現実を打ち破るには、多くの女性が事務職よりもトラック運転手のほうが働きやすい仕事だと知る必要があります。今回は、女性トラック運転手「トラガール」にピックアップしていきます。

女性トラック運転手「トラガール」が増えない理由。

1.普段から自動車を運転しない女性が多いから。

トラック運転手は、30歳~60歳のおじさんばかりで、女性のトラック運転手は数えるほどしかいません。この現状を打破したいと考えているトラック運送会社は、若くてフレッシュな女性を社員としてガンガン雇い入れているので、女性がトラック運転手になる難易度はとてつもなく低いです。ですが、女性のほとんどは、普通自動車第一種免許を取得しても、自動車を運転しない人ばかりですので、トラック運送会社がトラック運転手の正社員として、雇い入れたい基準に到達している女性の数は限られています。

2.女性の多くがトラック運転手に良いイメージを持っていないから。

日本に住んでいる女性のほとんどが、トラック運転手の仕事が激務で自分にはフィットしないと思っていることが影響して、女性がトラック運転手の正社員の求人に応募することはあまり多くはありません。この現状を打ち破るには、トラック運送会社がテレビCMや雑誌のコラムで、トラック運転手の職がいかにすばらしいものであるかをアピールする必要があります。とはいっても、ガソリンの高騰が影響し、トラック運送会社の業績があまり良くないので、トラック運送会社にはテレビCMを出す余裕はありません。

3.トラック運転手は男の職場というイメージが定着しているから。

トラック運転手は、男性の職場というイメージが世間に定着しており、トラック運転手は女性が行うものではないというイメージが世間に根付いています。そのため、多くの女性が、トラック運転手としてトラック運送会社で働いたら、会社で浮くんじゃないかという恐れを抱いており、トラック運転手の正社員の求人に応募するというアクションを起こしません。

4.事務職や人事職で働きたいという気持ちが強い女性が多いから

女性のほとんどが、仕事としての難易度が低い事務職や人事職で働きたいという気持ちをもっていて、仕事としての難易度が高いトラック運転手や営業職やコンサル職で働くというアクションを起こしません。実際、営業職は多くの人とコミュニケーションを取る必要がある大変な仕事ですし、トラック運転手も毎日トラックを運転する必要がある大変の仕事ですし、コンサル職はお客様のビジネス戦略を考えなければいけない大変な仕事ですので、多くの人に敬遠されてしまいます。

5.長距離トラック運転手は大型免許が必須だから。

女性や男性問わず、大型免許を取得してまで、長距離トラック運転手になろうと思っている人は数える程しかおらず、長距離トラック運転手は常に人手不足となっています。この現状を打ち破るために、数多くの運送会社は、大型免許の取得費用の一分負担や全額負担制度を儲けているので、普通自動車第一種免許しか保持していない人でも長距離トラック運転手になるチャンスが広がっています。このチャンスを逃したくないという気持ちが強い人は、ぜひとも長距離トラック運転手の正社員の求人に応募すべし。

6.中型トラック運転手は、中型免許が必須だから。

女性や男女を問わず、中型免許を取得してまで、中型トラック運転手になろうと思っている人は少ししかおらず、中型トラック運転手は常に人手不足となっています。この現状打ち破るために、数多くの運送会社が中型免許の取得費用の半額負担や全額負担制度を儲けているので、普通自動車第一種免許しか保持していない人でも中型トラック運転手の免許を取得するチャンスが広がっています。このチャンスを完全にものにしてやると思っている人は、ぜひとも中型トラック運転手の正社員の求人に応募すべし。

7.自分よりも年齢が高い方とのコミュニケーションを取ることに、不安を感じる女性が多い。

女性の多くは、自分よりも年齢が高い方とスムーズにコミュニケーションを取ることが得意ではなく、自分より年齢が高い人と円滑にコミュニケーションを取れるかどうかの不安を持ち合わせています。このことが原因で、多くの女性がトラック運転手の正社員になるという選択を避けているという実情があります。この実情を変えるために、多くのトラック運送会社の待遇改善が継続されています。

8.トラック運転手は底辺なんでは?というイメージが女性の中にある。

実際のトラック運転手という仕事は、年間休日110日~120日で、月収は25万円~月収50万円と固定で、賞与も年に二回~三回もあるので、女性が思っているよりはトラック運転手の仕事は底辺ではありません。ですが、ほとんどの女性は、トラック運転手の年間休日80日~100日で、月収20万円~月収40万円で、賞与も無しだと思っていて、トラック運転手の職に就くという選択をすることはありません。

9.トラックを運転するなんて無理と思っている女性が一定数いる。

女性の中には、私はAT限定のトラックを運転するだけで、四苦八苦なのに、大型トラックを運転するなんて絶対に無理だと思っている人が一定数存在しています。そのこともあり、女性がトラック運転手という職を選択する割合は、男性がトラック運転手という職を選択する割合と比べるとかなり低い水準にあります。これらの現状が180度かわるには、女性が男性よりも自動車を運転することが好きにならないといけません。

10.女性がトラック運送会社で働いても、上の役職につけないと多くの女性が思っている。

トラック運送会社は、女性よりも男性の社員が圧倒的に多く、男性が上の役職に就きやすいのではないかと日本在住の女性の多くが思っていますが、現実のトラック運送業界は、男性だから有利とか女性だから不利とかはまったくなく、仕事をスムーズにこなせて誰からも好かれる人が上の役職に就けるようになっています。とはいっても、仕事ができる愛想が抜群な男性と仕事ができる愛想が抜群な女性の場合だと、愛想が良い男性が出世するのがトラック運送業界です。

女性トラック運転手「トラガール」として働くメリット。

1.女性は職場で優しくしてもらえる。

トラック運送会社の社員のほとんどは、男性社員で構成されていて、女性社員はほんの一握りしかいません。この状況が2018年の現在もトラック運送業界では継続中ですから、ちやほやされたい欲求をお持ちの女性は、トラガールになるのもあり。ですが、トラック運送会社は、男性社員ばかりですから、心の許せる女性の友人を社内でつくることができないという問題をかかえています。

2.トラック運転手ネタを話すことができるようになる。

多くの女性は、事務職と人事職に就いているため、事務職ネタや人事職ネタしか話すことありませんが、トラック運転手の仕事をしているトラガールは、トラック運転手という個性抜群の仕事ネタを話すことができます。ですが、トラック運転手ネタは男性陣の中でしか通用せず、女性陣にはあまり受けが良くないので、女性の前では、トラック運転手ネタを話すことはやめておきましょう。

3.給料が高い。

女性トラック運転手も男性トラック運転手同様、長距離トラック運転手に成れば月収50万円~100万円の金額を稼ぎ出すことができますし、中型トラック運転手になれば月収20万円~50万円のお金を稼ぎだすことができますし、2トントラック運転手に成れば月20万円~30万円のお金を稼ぎ出すことができますし、タンクローリードライバーに成れば月40万円~50万円のお金を稼ぎ出すことができます。

4.トラックの運転手は気楽。

トラック運転手は、ひたすらトラックを運転する仕事ということもあり、仕事中に職場の人間関係に悩むこともないし、仕事中に上司に人格否定されることもなし、仕事中後輩の指導をしなくてもいいので、メンタル的な面で楽な仕事です。ですが、トラック運転手は、ひたすらトラックの運転作業をしなければいけないので、トラックの運転が嫌いな人にとっては辛い仕事の1つになるでしょう。

5.トラック運転手はクビにならない。

ネットショップの発達により、トラック運転手の需要が増えることで、トラック運転手の人手不足は2018年の今も継続中です。このトラック運転手の人手不足の状態は、後10年以上続く可能性が高いので、多くのトラック運転手がトラック運送会社から解雇される可能性はほとんどありません。とはいっても、トラック運転手として勤務態度が悪かったりすると、トラック運送会社から解雇されますが。そうならないように、真面目な勤務態度で、トラック運転手としての仕事を全うしよう。

6.女性トラック運転手の経歴は転職に有利。

女性でトラック運転手をやっていた経歴は、転職時の面接で、面接官にこの女性は根性があるんだなという印象を与えることができるので、大企業に就職したいという欲求をもっている女性はトラック運転手として二年~三年以上働こう。ですが、大企業の倍率はとてつもなく激しいので、トラック運転手のキャリアを積んでいても、大企業の正社員の内定を獲得できないこともあります。

7.男性慣れできる。

女性トラック運転手として、毎日運送会社の男性の方々と毎日接しているうちに、男性とスムーズにコミュニケーションを取れる女性になることができます。この男性とスムーズにコミュニケーションを取れる能力を身につけることができれば、年収が高い社長に気に入られる可能性がUPして、年収が高い社長と結婚できるかもしれません。

8.自動車系の免許を複数取得できる。「運送会社の費用持ち」

女性がトラック運転手の正社員「大型免許と中型免許を不所持の状態」としてトラック運送会社に入社すると、中型免許と大型免許の取得にかかる費用の全額をトラック運送会社に負担してもらえます。とはいっても、財務状態がわるいトラック運送会社だと、中型免許と大型免許の取得にかかる費用の半分か一部しか負担してくれません。

9.女性2トントラック運転手になれば、1日8時間労動というホワイトな環境で働ける。

女性二トントラック運転手になれば、1日8時間労動と月収20万円と賞与二回ありと年間休日120日の4つの厚待遇の状況下で仕事をすることができます。ここまで厚待遇の仕事は、指で数えられる程しか日本には存在しておらず、恵まれた環境で働きたいという思いが強い女性には、二トントラック運転手はぴったりです。

10. 自分の趣味を仕事にできる。

トラック運転手として働く最大のメリットは、自分の趣味である車を運転することを仕事にできるところ。当然のことですが、自分の趣味を仕事に出来れば、仕事の作業を苦に思うこともなくなり、毎日ハッピーに生きることができちゃいます。

終わりに、

トラガールが日本全国で増加中。

ドラピタ

ドラピタ