トラックマン

トラック専門サイト

トラック運転手の未経験者について。

f:id:truckman:20171204143020j:plain
トラック運転手は、今現在人手不足の運送会社が増加しているということもあり、日本語が話せる普通自動車第一種所持の健康な人であれば、トラック運転手の正社員の内定を80%の確率で獲得できます。ですが、日本語が話せなかったり、普通自動車第一種免許不所持だったり、過去に自動車の違反事故を起こしていたりすると、トラック運転手の正社員の内定を得ることができません。このような事態に陥らないように、必要最低限の資格と日本語を話す能力と自動車の運転スキルを身に着けて起きましょう。今回は、トラック運転手の未経験者について書いていきます。

トラック運転手の未経験者にありがちなこと。

◆二トントラックすら上手く乗りこなすことができない。

トラック運転手になりたてだと、普通自動車第一種「準自動車免許」で運転することが可能の二トントラックですら、あまり上手く乗りこなすことができません。ですから、将来二トントラック運転手になる予定がある人は、普通自動車第一種「準自動車免許」を取得後に、二トントラックか大型の自動車を毎日運転するようしましょう。さすれば、気づいたときには、二トントラックの運転を華麗に行える二トントラック運転手になれています。

◆4トントラックを運転するのに、必要な中型免許を所持していない。

せっか4トントラック運転手になって、お金を稼ごうと思ったのに、中型免許を所持しておらず、4トントラックを運転することができないという人が多発しています。このような人が、中型免許を所持していないのに、4トントラック運転手の正社員の求人に応募したところで、うちは中型免許を所持している人しか雇わないんだよねーと人事の人に言われて、門前払いを食らってしまいます。そうなりたくない人は、4トントラックの正社員の求人を応募する前に、中型免許を取得しておきましょう。

◆大型トラックを運転するのを、最初から諦めている人が多い。

トラック運転手未経験者は、大型トラックを運転するのが怖い、大型トラックを乗りこなせる自信がない、大型トラック運転手は年収が少ないといったことを述べて、大型免許を取得しない理由ばかり作っています。実際の大型トラック運転手の待遇は、年間休日80日ほどとそれなりに休みが多く、年収も600万円を超えて高給な仕事となっています。このことを知らずして、最初から大型免許を取得しない選択をするのは、もったいないの一言につきます。

◆トラック運転手未経験者は、トラックを運転するだけだから、コミュ障の俺にでもできるかもという思いを持っている。

ぶっちゃけ、トラック運転手未経験者は、トラックを運転するだけだから、コミュ障の俺にでもできるかもという思いを持っている。実際にトラック運転手の仕事を始めると、トラック運転手は卓越した運転スキルが求められる大変な仕事だという事実に気づくはめになるのですが。

トラック運転手の正社員に、トラック運転手の未経験者として入社して良かったこと。

◆トラック運転手という仕事をすることで、精神的にも、肉体的にもタフな人間に慣れた。

トラック運転手は、ただトラックを運転するだけの楽な仕事だという印象で、トラック運転手になると痛い目に合います。実際のトラック運転手は、商品を決まった時間に届けなければいけないという要素を常にクリアしなければいけないので、精神的にも、肉体的にも大変な仕事なのはいうまでもありません。このような肉体的にも精神的にも大変な仕事をしていると、多少のことでへこたれることが無くなります。

◆同世代を圧倒する給与を得ることができた。

短距離トラック運転手で月収25万円、中距離トラック運転手で月収30万円、長距離トラック運転手で月収50万円ほどの給与を得ることができます。このトラック運転手の月額の給与水準は、自分の同世代の月額の給与水準を5万円~15万円ほど上周っているので、高給を稼ぎたい人は、今の給与の安い仕事を辞めて、高給が稼げるトラック運転手の仕事に転職するべきです。

◆トラックの運転なら、誰にでも負けないという圧倒的な自信がついた。

毎日、10時間以上トラックの運転を行っているうちに、トラックの運転なら、他の誰にも負けないという圧倒的な自信をつけることができた。自分に自信をつけることができれば、ありとあらゆる資格の勉強を頑張ることができるし、自分にはできないことはないんだというメンタルを持って毎日ポジティブに生きる事ができます。

◆トラックで事故を起こさないことについて、本気で考えるようになった。

トラック運転手になってから、トラックで事故を起こさないためには、毎日10時間以上の睡眠を取ることやトラックの運転で疲労を感じたら適度に休みを取ることや自分のトラックに異常を感じたら、トラックのメカ係に連絡をすることの3つを意識的に行うようになりました。この3つを意識的に行うようになってからというもの、トラックの運転で事故を引き起こしたことはほとんどありません。

終わりに、

トラック運転手は、未経験者大歓迎の穴場の求人が多いですよ。


ドラピタ

ドラピタ