トラックマン

トラック専門サイト

トラック運転手の労働時間について

f:id:truckman:20171204143020j:plain
運送会社は、トラック運転手がトラック事故を引き起こさないようにするために、1日の労働時間をきめ細かく設定しているので、トラック運送会社は皆が思っているよりは、ワークライフバランスに富んだ職場が多いです。下手に、労働時間が長い営業職や飲食店員になるくらいならば、トラック運転手になったほうが自由時間が多く、人間らしい生活を送ることが可能です。しかも、トラック運転手は、今現在人手不足の職種ということだけあって、普通自動車第一種免許所持のやる気ある人であれば、高い確率で採用されます。今回は、トラック運転手の労働時間について触れていきます。

2トントラック運転手の労働時間。

2トントラック運転手「短距離トラック運転手」の仕事内容は、自分の住んでいる県内で、2トントラックを用いて商品の配送を行うだけなので、1日の労働時間は、8時間~10時間程で、年間休日が120日以上あります。ただ、2トントラック運転手は、月収20万円~25万円程のお金しか稼ぐことができないので、月収100万円以上を稼ぎたい人には物足りない職場といえる。
truckman.dorapita.com

4トントラック運転手の労働時間。

4トントラック運転手「中距離トラック運転手」の仕事内容は、自分の住んでいる県内と自分の住んでいる県の周辺の県で、4トントラックを用いて商品の配送を行うだけなので、1日の労働時間10時間~11時間程で、年間休日が110日以上あります。また、4トントラック運転手は、労働時間がそれなりに長いこともあり、月収25万円~30万円と賞与年一回~二回のお金を稼ぎ出すことができます。
truckman.dorapita.com

大型トラック運転手の労働時間。

大型トラック運転手「長距離トラック運転手」の仕事内容は、自分の住んでいる県からかなり離れている県に、大型トラックを用いて商品の配送を行うだけなので、1日の労働時間が12時間~15時間ほどで、年間休日が100日程あります。また、大型トラック運転手は、労動時間がかなり長いこともあり、月収50万円~70万円と賞与年二回~三回のお金を受け取ることができます。
truckman.dorapita.com

タンクローリードライバーの労働時間。

タンクローリードライバー「液体窒素運転手」の仕事内容は、自分の住んでいる県内で、タンクローリーを用いて石油や天然ガスといった液体窒素の配送を行うだけなので、1日の労働時間が9時間~10時間ほどで、年間休日が110日ほどあります。また、タンクローリードライバーは危険物乙種四類免許と大型免許の二つを所持していなければいけない仕事なだけあって、月収30万円~35万円と賞与年一回~三回のお金を受け取ることができます。

地場ドライバーの労働時間。

地場ドライバーの仕事内容は、自分の住んでいる県内と自分の住んでいる県の周辺の県で、2トントラックや4トントラックや6トントラックや10トントラックやトレーラーを用いて、商品の配送を行うだけなので、1日の労働時間が8時間~10日ほどで、年間休日が105日ほどあります。また、地場ドライバーは労働時間が限定されているので、月収20万円~35万円と賞与年二回のお金を稼ぎ出すことができます。

終わりに、

トラック運転手は年々労働時間の短縮と給与の増大が行われている職種なので、お金と自由時間の両方を手に入れたい人にピッタリです。

ドラピタ

ドラピタ