トラックマン

トラック専門サイト

2トントラック運転手とは?

f:id:truckman:20171204143020j:plain
2トントラック運転手とは、2トントラックを用いて、お客様の元に荷物を配送する人のことを指します。この2トントラック運転手になるためには、大型免許や中型免許を所持している必要はなく、普通自動車第一種免許のみを所持していればいいだけなので、2トントラック運転手になる難易度は低くなっています。それでも、自動車を常日頃から運転している人でないと、2トントラックの正社員の内定を運送会社からいただくことができません。今回は2トントラック運転手とは?に触れていきます。

2トントラックに乗れるのは、平成29年3月までに普通自動車第一種免許を取得した人のみ。

平成29年3月までに取得した普通自動車第一種免許は、準中型自動車免許となり、いままで通り2トントラックの運転を行えますが、平成29年4月に取得した普通自動車第一種免許では、準中型自動車免許を取得しない限りは、2トントラックの運転を行うことができません。これでは、これから2トントラック運転手になろうとしている若い人が、準中型自動車免許と普通自動車第一種免許の二つを取得しなければいけないので、免許取得費用が倍かかることになってしまいます。

気になる準中型自動車免許「最大積載量4.5トン」は、18歳でも取得することができ、普通自動車免許では運転することができなかった4トントラックをの運転を行うことができます。そのメリットのおかげで、18歳という若さで、4トントラック運転手になれます。ただ、免許を取り立てで運転が下手くそな18歳が4トントラックを運転して、事故を起こさないのか?という不安要素が存在します。

2トントラック運転手の給料について。

2トントラック運転手は、普通自動車第一種免許のみで成れることと1日の労働時間が8時間程度と年間休日120日ということが考慮されて、月収が20万円~30万円ほどの収入を受け取れます。それに付け加えて、業績が良い会社に勤めている2トントラック運転手は、ボーナスを30万円~50万円程うけとれます。

2トントラック運転手としての給与が少なくて悩んでいる人は、中型免許を取得して、中型トラック運転手に転職することをおすすめします。4トラック運転手は、1日の労働時間が10時間程度と中型免許所持と年間休日100日ということが考慮されて月収30万円~40万円ほどの収入を受け取れます。それに付け加えて、業績が良い会社に勤めてい4トントラック運転手は、ボーナスを50万円~60万円程うけとれます。

4トントラック運転手としての給与が少ないという不満を持っている人には、大型免許を取得して、大型トラック運転手に転職することをおすすめします。大型トラック運転手は、1日の労働時間が13時間程度と大型免許所持と年間休日90日ということが考慮されて月収50万円~月収100万円ほどの収入を受け取れます。それに付け加えて、業績の良い会社に勤めている大型トラック運転手は、ボーナスを70万円~100万円程受け取れます。

2トントラックを運転する難しさについて。

♦2トントラックで、右折左折するのが難しい。

2トントラックは、普通の自動車よりも車体が大きいため、右折左折するのが難しいので、二トントラックで右折左折をするたびに、己の神経をすり減らします。二トントラックでさえ、右折左折で神経をすり減らすのだから、4トントラックでの右折左折の神経をすり減らす度合いは想像を絶するものとなっているので、4トントラックの運転は生まれ持ったセンスがかなり重要となってきます。

♦2トントラックでのバック駐車は難しい。

2トントラックは、車体が大きいだけあって、バック駐車の難易度が高いため、バックカメラなしで2トントラックのバック駐車を行うたびに、バック駐車をミスって、2トントラックに傷がつくんじゃないかという不安を覚えることになります。このような不安をバック駐車のたびに覚えたくない人は、自分の身銭を切って、自分の使用している2トントラックにバックカメラを装着しよう。

終わりに、

2トントラックの運転難易度は高いですね。


ドラピタ

ドラピタ