トラックマン

トラック専門サイト

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

女性ドライバーが増えることのメリット

大正時代 今でこそ夫婦共稼ぎは全く珍しくない時代になりましたが、100年ほど前、大正時代にも会社で働く女性はいました。職業婦人なんて言われ、ちょうどそのころ増え始めたようです。 とは言え、いわゆる「女性の社会進出」なるものはまだまだ進んでいない…

女性ドライバーが増えることでのデメリット

働く女性2018年、つい数年前の厚生労働省による労働力調査では、道路貨物運送業、つまり職業ドライバー業における女性従業員の割合はわずか2.3%だったようです。どの業界でも人手不足が問題視されている中、女性ドライバーが増えれば、雇用する会社のほうに…

冬と戦うトラックドライバー

寒い冬のトラックドライバーは寒さと戦うだけではありません。もちろん、寒さとも戦わなければいけませんが、昼夜刻々と変わる日常生活のひだの中に発生する過酷な運送業務に、敢然と挑むのがトラックドライバーです。 彼らは作業着に身を固め、栄養ドリンク…

トラックドライバーの社会貢献

チョモランマトラックドライバーは荷を運ぶことで人々の生活や企業の経済活動などを支える、社会貢献度がチョモランマ級に高い仕事だと言われています。 「利益を社会に還元すること」は、トラックドライバーに限らず、あらゆる職業、あらゆる会社に課せられ…

トラックドライバーには若いうちになっておけと言われる理由

若いうちの苦労「若いうちの苦労は買ってでもせよ」なんて言葉があります。そんなことを言ったのは、絶対に若い人ではないはずです。 ある程度年齢を重ねた人が、若いときを振り返ってみて「そういやあんな苦労、こんな苦労、いろいろ経験したな。しかし、そ…