トラックマン

トラック専門サイト

2022-01-01から1年間の記事一覧

トラック事故の原因

しっかり安全運転をトラックドライバーは職業ドライバーなので一般の人が自家用車などを運転するより、ずっと運転時間が長いです。その分、交通事故のリスクも高くなります。 だからこそ、トラックドライバーは交通事故を避けようと、安全運転を怠らないので…

SF もしも、これがあったらトラックの交通事故はなくなるかも

誤差はどこまでほとんどのトラックドライバーが「事故を起こすまい」と思い、安全運転を念頭に仕事しています。「ちょっとぐらい事故しても構わない」なんて思っているトラックドライバーなんていないはずです。 しかし、悲しいことに、それでも事故は起きて…

もしも、ある日突然、トラックドライバーになったら

弁護士人は自分の人生をうまくコントロールしようとしますが、人生には思いがけないことが起こったりします。それで多くの人が「こんなはずじゃなかった」と、嘆き、悲しみます。 もちろん、だからと言って、昨日まで一流弁護士としてバリバリ仕事していたの…

大型運転免許取得のメリットとデメリット

いろいろ使える運転免許運転免許を取得しない若者が増えていると言います。 運転免許は「差しさわりのない資格」として、持っていると就職のときも「持っていない」よりは有利になるようですし、またレンタルショップの会員になるときや何かの申請をするとき…

中型トラックのちょうど良い魅力

重さが問題 今日も日本中でトラックが走っています。さまざまな荷を運んで生活や経済を支え、社会に貢献しています。 ただ、特に大型トラックは威圧感もあり、「あおってきたら怖い」とか「運転が大変そう」とか、いろいろ妄想してしまいます。とは言え、大…

大型トラックの大きな魅力

大きい 今日も日本中のいたるところでトラックが走っています。特に大型トラックは威圧感もあり、「あおってきたら怖い」とか「運転が大変そう」とか、いろいろ妄想してしまいます。 ただ実際は、トラック運送によって生活や経済に欠かせない荷が運ばれてい…

若い人にトラックドライバーになってほしい理由

若さはみずみずしさ政府にも少子化対策大臣がいます。ということは、国家レベルで少子化を抑えようとしているはずですが、どうも本腰を入れて取り組んでいるようには見えません。少子化を抑えるには、もっと子どもが生まれるようになることが必要ですが、ど…

タクシードライバーのクレーム対応

クレームは頭が痛いあらゆる仕事には「お客さん」というものがあります。サービスや品物に対してお金を払う存在です。 仕事をする人間にとって、お金はとても大切なので、その大切なお金を払ってくれる「お客さん」をとてもありがたがる風潮があります。 決…

増えつつあるのに一気には増えない女性トラックドライバー

トラトラックドライバーはこのところ人手不足が続いています。 日本中、多くの業界で人手不足が深刻化していて、そのため、多くの企業が女性の活躍推進だの高齢者雇用、障がい者雇用、外国人雇用に取り組み始めています。 トラックドライバー業界でも、国土…

トラックドライバーの仕事の種類

じっくり考えるトラックドライバーには、実はいろいろな種類の仕事があります。 仕事の大半が「トラックの運転」であることに変わりはありませんが、運ぶもの、運ぶ距離、運転するトラックの大きさがそれぞれ違いますし、運転免許以外の資格が必要な仕事もあ…

タクシードライバーの安全対策

どんな仕事でも安全が大事タクシードライバーに限らず、すべての職業人にとって「安全」はとても重要です。「安全」こそ、職業人として仕事を進める上での大前提です。 しかもタクシードライバーは「車の運転」が仕事の大半になるので、安全運転が何よりも大…

トラック運転手がムカつくとき

ざけんなトラック運転手に限らず、ハンドルを握る人には常に冷静さが求められます。 どんなときも、怒りや不安、ナマケ心などに惑わされず、感情に流されず、冷静な判断の下で車を運転してほしいと願います。冷静さを失うと事故を起こしかねません。 その一…

トラックドライバーに思わずムカつくとき

ふざけろ!トラックドライバーは世間から「荒くれ者」のイメージで見られがちです。 とは言え、トラック輸送は人々の生活に無くてはならないものです。それだけトラックドライバーは社会貢献度の高い仕事をしているにも関わらず、世間的に悪く思われがちなの…

トラックドライバーの愛

「愛」は必要 人生には「愛」が必要だと、映画やドラマではよく言われます。どんな仕事にもやりがいがあります。世の中には「そんなもん俺の仕事にはねえよ」という人もいるかもしれません。やりがいを見つけられている人は幸せなのかもしれません。 そこに…

トラックドライバーの憎しみ

可愛さ余って憎さ百倍 映画やドラマではよく「人生には愛が必要だ」とかなんとか言われますが、人生において「愛」とワンセットになっているのが「憎しみ」です。「愛憎」なんて言います。 性質は真逆のようにも思えますが「愛」と「憎しみ」は両方とも、強…

優遇されるトラック運転手

美形世の中は不公平で理不尽なものです。社会の制度や法律が、ある程度は不公平や理不尽を是正してくれますが、あくまでも「ある程度」です。 誰が見ても「すごい美形」に生まれた人は、多くの人が優遇します。それを見て「すごい美形」じゃない人は「ずるい…

タクシードライバーが悲しくなる瞬間(とき)

ひと粒の水滴に人生、楽ありゃ苦もあります。苦がないと楽を実感できません。 大金持ちの家に生まれ、小さいころから欲しいものは何でも買ってもらっていたら、欲しいものを手にしたときの喜びはあまり感じないでしょう。「欲しいものは手に入る」が「当たり…

高収入のトラックドライバーとは

めくるめく世界トラックドライバーは月収30万円~月収80万円とも、年収400万円~年収700万円とも言われる、高給を稼げる職業です。給与は歩合制であることが多く、やればやるだけ稼げる仕事です。 その上、完全週休2日で年間休日110日という、ワーク・ライ…

トラックドライバーという仕事のメリット

やればやっただけ稼げる物事にはメリットとデメリットの両方があり、何をメリットと思い、何をデメリットと思うかも、個人個人の価値観によって違ってきます。 トラックドライバーの仕事は、給与が歩合制になっていることが多く、やればやっただけ稼げる仕事…

物流の職種

商品が並ぶスーパー コロナ禍に改めて注目された業界が物流です。物流が止まると、それこそ経済も人々の生活も止まってしまうので、どんなことがっても物流を止めるわけにはいきません。自然災害のときも、何とか最初に動かそうとするのが支援物資の輸送、す…

タクシードライバーになる、若さゆえのメリット

口やかましい昭和な上司サラリーマンの世界は、昔から年功序列でした。 つまり、大きな成果を上げれば出世もしますが、大きな成果を上げなくてもゆっくり昇進し、給料も徐々に上がっていくわけです。 一方、欧米は早めに実力主義を取り入れ、キャリアがなく…

トラック運転手の仕事が楽しい理由

多様性トラック運転手はここのところ人手不足が続いています。 トラック運転手の仕事が「拘束時間が長くて過酷」というイメージが広がっていることも、この人手不足の原因の1つになっているようです。 確かに拘束時間が長い仕事もトラック運転手にはありま…

タクシードライバーに必要な気の持ち方

おいしい生活タクシードライバーは、お客さんをたくさん乗せることができれば月収50万円~月収70万円の給与を得ることもでき、「やればやるだけ稼げる仕事」だと言われています。勤務形態によっては毎月の休日も18日くらいにもなります。 簡単に言うと「おい…

トラックドライバーのマナー

荒くれ者?トラックは普通自動車より車体が大きく、存在そのものが目立ってしまう分、トラックのいろいろな行為も目立ってしまいます。中には単純に「大きくて邪魔だなあ」と思う人もいます。 いえ、もうシンプルに「俺以外の車はすべて邪魔だ」と思うような…

タクシードライバーという仕事の醍醐味

「過酷なことが俺のやりがい」と言う人もいるかもタクシードライバーの仕事はサービス業、接客業であることから、タクシードライバーを見下す人がいます。 それでもやはり、タクシードライバーをはじめとした接客業には、接客好きを引き付ける「仕事の醍醐味…

賢い人の職業

古代エジプトの知恵の神人はなぜか、賢いか頭が悪いかということに重く価値を置きます。 ある人は「頭が悪いと幸せな人生を送れない」なんて言います。本当でしょうか? 根拠となるデータはあるのでしょうか。なんてことを言うと「それが分からないなんて頭…

いつまでも若々しく見えるトラックドライバー

みずみずしさも若さの証 人は年齢とともに老けていきます。それが自然なことです。 しかし、多くの人が、実際の年齢より若く見られたいと思っています。若さは活力、健康、美の象徴だからです。 活力、健康は確かにその通りですが、美は人それぞれのセンスで…

気ままに(見えて)たくさん稼げる職業

気まま世の中には「座っているだけでチャリンチャリンとお金が入ってくる仕事」なんてものはありません。 しかし、ものは考えようです。そして考え方は人それぞれです。 多くの若い人がテレビタレントを見て「カメラの前で雑談しているだけでお金がもらえる…

未経験でも転職を怖がらなくてもいい職業

いろいろ経験積んでいそうな人どんな仕事でも、まず未経験から始めます。 「経験者優遇」と求人で謳っている会社は、未経験者にとって敷居が高いものです。しかし、その会社に応募する経験者も、最初は未経験者だったわけで、どこかの会社で経験を積んで経験…

トラック運転手のストレス

強いストレス人生にストレスはつきものです。 ストレスの全くない人はいないでしょう。 ただ、個人差はあります。全く同じ状況に置かれた人間でも、その人のもともとの性格などによって、強いストレスを感じる人もいれば、あまりストレスを意識しない人もい…