トラックマン

トラック専門サイト

2019-01-01から1年間の記事一覧

トラック運転手の気ままな空想 その2

空想上の生き物トラック運転手の仕事は、特に長距離のトラック運転手は「拘束時間が長い」と言われています。 長時間、運転席に座っているので、肉体的、精神的に疲労がたまりやすく、ストレス解消、疲労蓄積の回避のため、気持ちのリフレッシュが必要になり…

「だろう運転」と「かもしれない運転」の恐怖

すべてのドライバーに厳守していただきたいのが安全運転です。 特にトラック運転手の交通事故の原因で多いのが、居眠り運転、わき見運転、だろう運転だと言います。 居眠り運転は睡眠不足や疲労などから引き起こされます。そのため、安全運転には万全の体調…

タクシードライバーが注意すべき病気

健康管理はタクシードライバーやトラック運転手など、あらゆるプロドライバーにとって必要です。運転手は体調不良によって交通事故を起こしかねないからです。風邪も禁物です。多くのタクシードライバーは隔日勤務という特殊な勤務形態で働いています。隔日…

トラック運転手が事故りやすい原因

ほとんどの人が「事故なんて起こすまい」と思ってハンドルを握っています。トラック運転手も同じです。 あおり運転を非難されたり、あおり運転で逮捕された人だって、非難されて逮捕されたくてあおったわけではないはずです。 誰もが「事故なんて起こしたく…

女性トラックドライバーに向いている女性とは

女性必見トラックドライバーに向いている人がトラックドライバーの仕事に就くと、毎日10時間トラックを運転することが楽しくて仕方なくなり、トラックドライバーの仕事に就いて良かったと思います。女性も同じです。 そして今、社会は女性トラックドライバー…

路線バス運転士の仕事が大変な理由

路線バス運転士は、月収は約25万円から約30万円、年収は約300万円から約400万円と言われています。悪くない収入です。 そんな路線バス運転士もトラックやタクシーの運転手同様、人手不足が続いているそうです。一般社団法人 女性バス運転手協会が設立されて…

タクシードライバーの秘かな自慢話

年収250~300万円、月収なら23~25万円と言われ、その一方、稼いでいる人は年収400万以上とも言われているタクシードライバー。「結構稼いでるじゃん」という収入ですが、同時に人手不足が続いているようです。と言うか、世間ではいろいろな職業が人手不足に…

セールスドライバーの仕事を積極的に楽しむ方法

セールスドライバーは配達、集荷、集金、さらには営業も行うドライバーです。例えば通販の配達が一番イメージしやすいでしょう。 つまり、通販を行っている企業と契約し、その配達業務を請け負うのですが、セールスドライバーはその契約から実際の配達業務ま…

タクシードライバーの休日

多くの人が「タクシードライバーは労働時間も長く、休日も少ない激務」といった間違った認識を持っているようです。よく考えればそんな過酷な労働環境を厚生労働省が放っておくはずもなく「間違った認識」だと分かりそうなものなんですが、どうもそんな「間…

トラック運転手の夢

男には夢があります。女にだってあります。トラック運転手にも、もちろん夢があります。 トラック運転手は「荒くれ男たちの仕事」とイメージされがちですが、実際はまじめで堅実な人たちが多いです。最近は女性のトラック運転手も、少しずつですが増えてきて…

トラックドライバーへのエコドライブのススメ

エコドライブとは、地球環境の保全に留意した車の運転のことです。 自動車はそもそも限りある資源を使いながら排気ガスを出し、交通事故の危険をはらみながら走行するものです。人の暮らしを便利にするメリットはたくさんありますが、デメリットもかなりたく…

タクシードライバーの意外と知られていない「意外な事実」

予想や想定をしていなかったことが普通に起こってしまうのが人生です。 タクシードライバーだって例外ではありません。 タクシードライバーは世間から「過酷で低収入」とか「不愛想」とか「低学歴」とか「他にできることがなく、仕方なくタクシードライバー…

タクシードライバーがこっそり抱える悩み

タクシードライバーの平均年収は300万円台で、決して高額とは言えません。ですが、タクシードライバーの給与は歩合制であることが多く「やればやっただけ稼げる仕事」と言われがちです。実際、年収1000万円以上を得ている人もいるそうです。 まさに「運転が…

トラック運転手が気をつけたい病気

トラック運転手にとって何よりも大切なのは「安全運転」です。 そして「安全運転」のために必要なのが健康管理です。健康管理はトラック運転手に限らず、タクシー運転手やバス運転手など、あらゆるプロドライバーにとっても必要です。 運転手は体調不良によ…

女性タクシードライバーの苦労10選

タクシードライバーの平均年収は300万円台で、決して高額とは言えませんが、中には年収1000万円以上を得ている人もいるそうです。たくさんの乗客を獲得できれば、月収50万円~月収70万円も夢ではありません。 とは言え、タクシードライバーの人手不足が続い…

トラック運転手の気ままな空想

トラック運転手の仕事は、特に長距離のトラック運転手は「拘束時間が長い」と言われています。事実です。 3~4日、長いと1週間くらい自宅に帰れないこともあります。 もちろん、休憩ははさみますが、長時間運転します。はさむ休憩も、喫茶店でゆったり過ご…

路線バス運転士という仕事の口コミ

路線バス運転士は、月収は約25万円から約30万円、年収は約300万円から約400万円と言われています。悪くない収入だと言えるでしょう。お客さんを乗せた大型バスを運転するには大型第二種自動車運転免許が必要です。大型免許にさらに二種なので、普通自動車第…

ルート配送ドライバーの仕事を積極的に楽しむ方法

ルート配送ドライバーは、スーパーやコンビ二、企業、個人など、毎日決められた場所にトラックで荷を配送するのが仕事です。大体、毎日同じことの繰り返しです。 新聞配達店に新聞を配送する仕事などでは深夜勤務もありますが、ほとんどのルート配送ドライバ…

タクシードライバーのストレス解消法10選

タクシードライバーはプロドライバーとして安全運転に神経を使いつつ、接客業でもあるので生身のお客様を快適に目的地まで運ばなければいけません。世の中には「タクシー運転手なんて、他に何もできなかった社会の落ちこぼれが就くような底辺の仕事だぜ」と…

トラック運転手に意外と多い「意外な事実」

おーまいがーネットやSNSなんかを眺めていると、本来「意外」と書くべきところを「以外」と書き間違えているのをよく発見します。皆さんも気をつけましょう。 それはそれとして「事実は小説より奇なり」なんて言います。 小説ってのは人が創作する物語なので…

タクシー運転手が恐怖するコト

最近はなかなかテレビの心霊番組を見掛けなくなりました。霊能者、宜保愛子さんのような、番組を引っ張ってくれる人がいないからかもしれません。しかし、心霊現象はテレビ局の都合で起こったり、起こらなかったりするものではありません。ほら、あなたの後…

トラック運転手の恐怖体験

日本の物流を、引いては日本の経済、社会、人々の生活を支えるトラック運転手の仕事は「国の宝」とも呼びたい、尊いものです。その一方、トラック運転手は過酷な面もある仕事なので、やはりマッチョなタフガイをイメージします。恐らく、世の中に怖いものな…

タクシードライバーのグルメな口コミ

おいしい店はタクシードライバーに聞こうテレビのグルメ番組なんかを見ていると、よく「地域の名物グルメやおいしい店はタクシードライバーに聞け」なんて企画を見ます。タクシードライバーは道にも詳しく、地域そのものに詳しいだろうと、世間からイメージ…

ルート配送ドライバーを長く続けるためのコツ10選

ルート配送ドライバーの仕事は、毎日決められた場所にトラックで商品を配送し、正社員なら月収20万円~40万円とボーナス80万円~120万円を稼げるとも言われています。ただ、毎日決められた順序でトラックを走らせ、スーパーやコンビ二、企業、個人などに商品…

長距離トラック運転手の仕事を楽しむ方法

トラック運転手は、お金をたくさん稼げるものの、決められた時間にお客様に商品を届けなければいけなかったり、拘束時間が長かったり、しまいにゃ家に何日も帰れなかったり、そのおかげで愛する妻や子どもとたまにしか会えなかったり、それが原因かどうか分…

タクシードライバーが絶対に避けたい事故・違反

毎日のように交通事故が起こっています。車を運転するときは、常に交通事故の危険があると考え、十二分にも安全運転に注意しなければいけません。 タクシードライバーは「仕事」として車を運転する時間も長いので、この「交通事故の危険」も大きいと考えなけ…

トラックドライバーの息抜き法10選

トラックドライバーの仕事は人間関係のストレスに悩まされることのほとんどない、素晴らしい仕事と言われています。とは言え、ストレスが全くないわけではありません。世の中にストレスがゼロなんて仕事はたぶん存在しないでしょう。 人間、ストレスをためる…

トラック運転手の秘かな悩み

トラック運転手の平均年収は約400万円だと言われていて、40歳前後のサラリーマンの平均年収約400万円と同じくらいです。仕事の内容はトラックの運転が中心です。「運転がとっても大好き」という人にとって、その好きなことをして結構な収入を得られるので、…

立派なプロのトラックドライバーである理由となる10箇条

トラックを運転できる免許とやる気さえあれば、誰でもトラックドライバーとなれる、かもしれません。トラックドライバーとして働き、それで収入を得るようになると、すなわちプロドライバーになれたということです。 しかし、それだけでは「立派なプロ」とい…

長距離トラックの運転手の仕事が素晴らしい理由10選

長距離トラックの運転は、ほかのトラックの仕事よりも長距離を走るだけあって拘束時間も長く、トラック運転手の仕事の中でも特に「過酷」というイメージがあります。そんな「過酷」なところばかりが強調されているからか、人手不足に陥っています。 しかし、…