トラックマン

トラック専門サイト

ルート配送の面接テクニック

f:id:truckman:20171204143020j:plain
ルート配送ドライバーは、年収400万円が保障されていて、年間休日も110日~120日ある仕事となっています。日本国民の多くの人が思っている以上に、ルート配送ドライバーの正社員の内定を獲得することはかなり難度が高いものとなっています。ですが、ルート配送ドライバーの面接テクニックを用いれば、実に簡単にルート配送の正社員の内定を自分の手中に収めることができます。
今回はルート配送の面接テクニック10選について触れていきます。

1.20代で、健康体な男子であれば、ルート配送ドライバーに誰でもなれる

運送業界は、若くて健康な男子を自社のルート配送ドライバーとして雇用したいという思いを持っています。20代で健康体な男子であれば、ルート配送ドライバーの正社員に誰でもなれます。このような現状がありますから、自分が若くて健康体な男子であるという自覚がある人は、ルート配送の正社員の採用面接をガンガン受け、ルート配送の正社員の内定をガンガン獲得していきましょう。

2.ルート配送の正社員面接を何度も受けよう

ルート配送の正社員面接を何度も受ければ、1回くらいは、ルート配送の正社員の内定が出ます。どうしてもルート配送の正社員になりたい人は、さまざまな運送会社のルート配送の正社員の採用面接を受けていきましょう。このときに気をつけることは、どのルート配送の正社員面接でも、御社に何が何でも入社したいのだという気持ちを運送会社の面接官に伝えること。

3.中小企業のルート配送の正社員面接を受けよう

大企業のルート配送ドライバーの正社員の職には、多くの求職者が殺到するため、大企業のルート配送ドライバーの正社員の職に就く難度はかなり高いものになっています。ですが、中小企業のルート配送の正社員の職には、ごく少数の求職者しか集まらないため、中小企業のルート配送ドライバーの正社員の職に就く難度はそこまで高くありません。どうしてもルート配送の正社員の仕事に就きたい人は中小企業のルート配送の正社員に就くことを選択肢に入れておきましょう。

4.30代、40代の人は、中小企業のルート配送の正社員の求人を狙い撃ちしよう

中小企業のルート配送ドライバーは、常に人手不足状態に陥っていますから、中小の運送会社は30代や40代の人でもガンガン自社のルート配送の正社員として雇用しています。また、ルート配送ドライバーの仕事は、30代と40代の人が多い仕事となっていますから、30代と40代の人がすぐに職場になじめる環境が整っています。

5.運送会社の面接官には、どこへ行くにも自動車で移動していることを伝えよう

運送会社の面接官に、どこへ行くにも自動車で移動していることを伝えることで、運送会社の面接官にこの人は1日中トラックを運転しても平気な人なんだなという印象を与えることができ、1日中トラックを運転することが多いルート配送の正社員の内定を手にすることができます。このことを言わないと、運送会社の面接官に、この人は1日中トラックを運転することができそうもないと思われてしまい、ルート配送の正社員の内定を手にすることができずに終わってしまいます。

6.運送会社の面接官に、自分は安定志向であることを伝えよう

運送会社の面接官に、自分は長期間安定した給与を得たい欲求を持っている、安定志向の人間であることを伝えることで、面接官にこの人は仕事の多少嫌なことも我慢して長期間ルート配送の仕事をしてくれる人なんだなという印象を与えることでき、見事ルート配送の正社員の内定を手にすることができます。

7.運送会社の面接官に好かれるかどうかがすべて

誰が見ても優秀な人でも、運送会社の面接官に嫌われてしまえば、ルート配送の正社員の内定を手にすることができないし、誰が見ても優秀ではない人でも運送会社の面接官に好かれれば、ルート配送の正社員になることができます。

8.普通自動車第一種免許と中型免許と大型免許のすべてを所持しておこう

普通自動車第一種免許だけでも、ルート配送の正社員の職に就くことはできますが、確実にルート配送の正社員の内定を手にするには、普通自動車第一種免許と中型免許と大型免許の3つを取得しておくことが重要となってきます。その理由は、中型免許と大型免許を所持していれば、中型トラックのルート配送ドライバーの業務や大型トラックのルート配送ドライバーの業務も行えるからと、運送会社が中型免許と大型免許取得にかかる費用を負担する必要がなくなるから。

9.お金に対する執着があることを示そう

ルート配送ドライバーの仕事は基本的には嫌なことはありませんが、たまに嫌なことがありますから、お金に対する執着心がなければ、すぐにルート配送ドライバーの仕事を辞めてしまいます。このような事態を避けたい思いを持っている運送会社の面接官は、ルート配送の正社員志望者が、お金に対する執着があるのかないのかという部分を見ています。

10.面接官を不快な気持ちにさせる言葉使いをしないように

どの職種の面接にも言えることですが、面接官を不快にさせる言葉使いをすると、正社員の内定を手にすることができず、不採用通知を手にすることになります。逆に、面接官を心地よい気持ちにさせる言葉使いをすると、正社員の内定を手にすることができます。

ドラピタ

ドラピタ