トラックマン

トラック専門サイト

タクシードライバーに中卒でもなれる理由10選

f:id:truckman:20171207131836p:plain
タクシードライバーの業界は未曾有の人手不足の状態に陥っています。ほとんどのタクシー会社はやる気のある普通自動車第一種免許を所持している中卒の人を、自社のタクシードライバーの正社員として雇用しています。ですが、中卒に寛容なタクシードライバーの世界でも、普通自動車第一種免許を所持していない中卒の人を自社のタクシードライバーとして雇用しません。どうしてもタクシードライバーになりたい中卒の人は普通自動車第一種免許を取得することをおすすめします。
今回は、タクシードライバーに中卒でもなれる理由10選に触れていきます。

1. 高卒、大卒だからといって優秀とは限らない

2018年現在は、金さえあれば猫も杓子も高校と大学に行くことが可能になっている世の中です。高卒、大卒だからといって優秀な人材とは限りません。このことを知っている多くのタクシー会社は、優秀ではない高卒、大卒の人を雇用することを避けて、優秀で自発的に動くことができる中卒の人材を積極的に雇用しています。中卒であることに引け目を感じてタクシードライバーの正社員の仕事に応募することを躊躇する必要はありません。

2. タクシー業界は深刻な人手不足

20代~30代の若者は、楽な仕事をしたい意欲(自動車を運転することをしたくない)が強くなっています。それもあって、四六時中タクシーと呼ばれる自動車を運転しなければいけない仕事に就こうとする20代~30代の若者が減少していまい、タクシー業界は深刻な人手不足状態に陥っています。そのため、タクシー会社の多くは多数の中卒の人を自社のタクシードライバーとして雇用しています。

3. 就職活動は縁

就職活動は能力がすべてだと思われがちですが、能力が低くても面接官に「この人と一緒に働きたい」と思わせることができれば、容易に正社員の内定を手にすることが可能です。また、タクシードライバーの就職活動も同様で、タクシー会社の面接官に「この人と一緒に働きたい」と思わせることができれば、タクシードライバーの正社員の内定を手にすることができます。

4. タクシー会社は職歴と学歴をあまり重視しない

タクシー会社の多くは、職歴と学歴を全くというほど重視しておらず、コミュニケーション能力が高いことや自動車運転スキルが優れていること、必要最低限のルックスを有していることを重視しています。中卒だからといって、タクシードライバーの正社員になることをあきらめてはいけません。ですが、中には学歴を重視するタクシー会社もありますから、高卒程度の学歴を有しておいてもよいでしょう。

5. タクシードライバーの仕事に情熱を持っている人を雇用したいタクシー会社は多い

タクシードライバーの仕事に情熱を持っている人の多くは、タクシードライバーの業務を長期に渡って遂行してくれます。ですから、1人の人材に長期間タクシードライバーとして活躍してほしいタクシー会社は、タクシードライバーの仕事に情熱を持っている人を積極的に正社員として雇用しています。ですが、タクシードライバーの仕事に情熱を持っている人であっても、タクシー会社の面接官に嫌われてしまうと、タクシードライバーの正社員の内定をGETすることができません。

6. 中卒だから、あえて雇用される

中卒の人は、高卒や大卒の人のように、簡単に正社員の職を手にすることができないことを知っています。ですから、一度正社員の職に就いたら離職することはほとんどありません。この現状を知っているタクシー会社は、すぐに仕事を離職する可能性がある高卒や大卒を雇用することをやめ、長期間仕事を続けてくれる中卒を自社の正社員として雇用しています。

7. 20代の中卒はタクシー業界では重宝される

2018年現在のタクシー業界は、40歳以上のおじさんタクシードライバーが多くを占めていて世代交代ができていない状況下にあります。そのため、世代交代を図りたいタクシー会社の多くは、20代の中卒の人を自社の正社員として雇用することに積極的です。ですが、20代の中卒の人は、学歴不問のベンチャー企業に就職する傾向が強く、タクシードライバーの正社員になる選択をする人があまりいないため、タクシードライバーの人手不足問題は解決されていません。

8. タクシードライバーにエリートはいらない

タクシー会社の求めている人材は、コミュニケーション力が高く、自動車の運転が上手い人材であって、大卒で無駄にプライドが高いだけで仕事がなにもできない人材ではありません。己の中卒の学歴を卑下せずに、中卒の人は思い切ってタクシードライバーの正社員採用面接に応募しましょう。

9. 中卒はハングリー精神が強い

中卒はハングリー精神が強く、月収50万円以上の給与を手にして大卒を見返してやる気持ちを持っています。仕事を本気で頑張ってくれる人材を雇用したいタクシー会社は、ハングリー精神が強い中卒を積極的に自社の正社員として雇用しています。

10. ルックスがすべて

タクシードライバーの仕事は、接客業であり、お客さんを不快にさせない必要最低限のルックスが求められています。中卒でルックスがよく、好印象を与える人であれば、自社の社員のルックスにこだわるタクシー会社から正社員の内定を得られます。

ドラピタ

ドラピタ