トラックマン

トラック専門サイト

トラック運転手の実態。

f:id:truckman:20171204143020j:plain
トラック運転手の仕事に多くの人が抱くイメージは、トラック運転手は労働時間が長く、月収20万円と簿給で年間休日100日の大変な仕事となっていて、あまりトラック運転手の仕事に良いイメージを持っている人がいません。そんなトラック運転手の実態は、トラック運転手の労働時間は8時間~12時間の間に抑えられていて、月収25万円~月収100万円の給与の圧待遇で年間休日110日以上のワークライフバランスが抜群お仕事となっています。ですが、トラック運転手の仕事がワークライフバランス抜群な仕事といっても、アルバイトや派遣社員の仕事のほうが年間休日が多かったりします。今回はトラック運転手の実態に触れていきます。

トラック運転手は過酷だの世間の声に惑わされてはいけない。

トラック運転手は過酷そうだから、トラック運転手の正社員になるのを辞めておこうという選択肢をすると、高確率でトラック運転手になっておけばよかったと思うことになりますから、俺がトラック運転手になりたいと思ったなら、他人のトラック運転手は過酷だという声を無視して、トラック運転手の正社員になるべきです。その理由は、どんなに労働時間が短い仕事でも、仕事内容がいやなことであれば、仕事が長続きしませんし、どんなに労働時間が長い仕事でも、仕事内容が好きなことであれば、仕事が長続きするから。

トラック運転手の仕事は楽しいことがいっぱい。

トラック運転手の正社員になれば、大好きなトラックを自分好みにデコレーションすることや自分の行きたい土地に何度でもいけることや多くの人と会話する機会が増えるなどの楽しみがあり、とっても楽しいワークライフを送ることができます。これらの楽しみがトラック運転手の仕事にあることを知らずに、トラック運転手の仕事に就くことを避けていることは、人生を楽しむ上での機会損失になり得ますから、人生を思いっきり楽しみたい人はトラック運転手を仕事の選択肢にいれるべきです。

自動車の運転を長時間行うことにストレスを感じない人はトラック運転手の仕事が向いている。

自動車の運転を長時間行うことにストレスが感じない人は、長時間トラック(大きな自動車)を運転しても、精神的なストレスや肉体的な疲れをあまり感じることがないことから、トラック運転手の仕事に向いています。逆に、自動車の運転を長時間行うことにストレスを感じる人は、長時間トラック(大きな自動車)を運転するすると、精神的なストレスや肉体的な疲れを大きく感じることになることから、トラック運転手の仕事にむいていません。

トラック運転手は底辺だという大きな勘違い。

日本人の多くは、今の仕事に就けている俺が底辺なはずがない、トラック運転手やタクシードライバーのほうが底辺だと思うことで、私的な劣等感を薄めようとしています。その多くの日本人の思いを裏切る形で、実際のトラック運転手やタクシードライバーは月収25万円~月収50万円稼ぐことができる現実が存在しています。

トラック運転手の経済的な状況。

1.大型トラック運転手の経済状況。

給与が低い運送会社の大型トラック運転手でも、最低月収28万円が保障されているし、給与が高い運送会社の大型トラック運転手は月収25万円~月収50万円の給与を得ていますから、大型トラック運転手は、その他トラック運転手よりも、経済的に豊かな状況におかれています。ですが、大型トラック運転手は多額の給与を得る代わりに、一日12時間以上大型トラックを運転しなければならないので、楽な仕事とはいえません。

2.4トントラック運転手の経済状況。

4トントラック運転手は、労働時間が一日10時間と年間休日110日が保障されている代わりに、給与が月収25万円程しか得ることができず、お金を稼ぎたい人には不向きな仕事となっています。この4トントラック運転手は、プライベートを充実させ安い仕事だというのに、トラック運転手の仕事は大変のイメージを持っている日本人が多いことが影響して、4トントラック運転手は人手不足状態に陥っていますから、4トントラック運転手の正社員になるのは容易となっています。

3.2トントラック運転手の経済状況

二トントラック運転手は、労働時間が一日8時間と年間休日124日が保障されている代わりに、給与が月収20万円ほどしか得られず、家族を養わなければいけない人からの人気がない仕事となっています。この2トントラック運転手の仕事にかっこいい仕事のイメージを持っている人が少ないことが影響して、2トントラック運転手は人手不足状態になっていますから、2トントラックの正社員になるのはあまり難しいことではありません。

トラック運転手の労働環境。

1.大型トラック運転手の労働環境

大型トラック運転手は、一日に12時間~15時間のトラックの運転を月に20回こなす労働環境になっていますから、一日沢山働いて休日沢山遊びたい人にぴったしな仕事です。それに、大型トラック運転手は、労働時間が長い代わりに、普通の職業では考えられない程の高額な給与を得られますから、多少の労働の時間の長さを気にしていない大型トラック運転ばかりです。

2.4トントラック運転手の労働環境。

4トントラック運転手は、一日10時間のトラックの運転を月に22回こなす労働環境になっていますから、仕事よりも趣味や恋人とのデートを満喫したい人にぴったしな仕事です。この4トントラック運転手の世間からの評価は、まじめに仕事をしている優秀な人になっていますから、4トントラック運転手は世間体を気にしてしまう人にもぴったりなお仕事ですね。

3. 2トントラック運転手の労働環境

2トントラック運転手は、一日8時間のトラックの運転を月に22回こなす労働環境になっていますから、長時間の労働に慣れていない人にぴったしなお仕事になっています。この2トントラック運転手は、大好きな2トントラックの運転を適度な時間行えますから、自動車の運転を適度に行うことが大好きな人に適したお仕事になっています。

終わりに

トラック運転手になろう。

ドラピタ

ドラピタ