トラックマン

トラック専門サイト

トラック運転手の休み。

f:id:truckman:20171204143020j:plain
トラック運転手は休みが少なくて大変な仕事のイメージが定着しておりますが、実際のトラック運転手は休みがそれなりにあって、給料もそれなりにもらえる職業となっています。このトラック運転手には、長距離トラック運転手と中型トラック運転手と2トントラック運転手とタンクローリードライバーの4つが存在しています。ちなみに、仕事が楽な順番は、2トントラック運転手>中型トラック運転手>タンクローリードライバー>長距離トラック運転手となっています。今回は、トラック運転手の休みについて触れていきます。

2トントラック運転手の休み。

2トントラック運転手は、1日の走行距離が短いこともあり、1日の労働時間も8時間程度に抑えられていますので、あまり長時間働きたくない人にぴったりです。それだけでなく、二トントラック運転手は、完全週休2日保証かつ年間休日120日の休みの多さが魅力な仕事となっています。ですが、休みが多い仕事である二トントラック運転手は、月収22万円ほどしか給料を得ることができません。
truckman.dorapita.com

中型トラック運転手の休み。

中型トラック運転手は、自分の住んでいる県外にも配送に行くこともあり、1日の労働時間が9時間~10時間ほどに固定されているので、仕事と趣味の両方を充実させることができます。それだけでなく、中型トラック運転手は、完全週休二日制かつ年間休日110日が保証されています。ですが、中型トラック運転手は休みがそこそこ多いことが考慮されて月収25万円ほどの給料しか得られません。
truckman.dorapita.com

タンクローリードライバーの休み

タンクローリードライバーは、自分の住んでいる地域内で天然ガスやガソリンといった危険物を配送する職業であり、1日の労働時間が8時間~9時間に限定されているので、仕事で疲れすぎてメンタルが病むなんてことはほとんどありません。それだけでなく、タンクローリードライバーは、年間休日110日~115日保証されているので、休みが多い環境でまったり仕事したい人にぴったりな職業です。ちなみに、タンクローリードライバーは、年収400万円~600万円稼げる職業となっております。

長距離トラック運転手の休み。

長距離トラック運転手は、全国津々浦々に商品の配送を行う職業ということもあり、1日の労動時間が13時間に達するので、大型トラックを運転することが大好きな人しか行えない仕事といえます。しかも、長距離トラック運転手の年間休日は、80日~100日ほどしかありません。とはいっても、長距離トラック運転手は、その他トラック運転手の給与の二倍稼げる職業ですから、金こそすべてだという人にぴったりです。
truckman.dorapita.com

終わりに

トラック運転手はそこそこ休みが多い仕事です。

ドラピタ

ドラピタ