トラックマン

トラック専門サイト

トラック運転手の年収について

f:id:truckman:20171204143020j:plain
トラック運転手になる理由のほとんどが、人とコミュニケーションを取るのに疲れたとか、低賃金労動で人生を終えたくないとか、いつかは自分の夢を叶えるための資金を貯めたい人とか、やればやっただけ稼げる仕事をしたいとか、自分の自動車の運転スキルを仕事にしたいとか、自分の可能性がなんであるかを知りたいとか、同世代がやっている仕事とは違う仕事をしたいとか、18時には家に帰る仕事をしたいとかの8つがあります。これら8つの理由の内の1つに適当している人達がトラック運転手になって、それ相応の年収を稼いでいます。今回はトラック運転手の年収について触れていきます。

大型トラック運転手の年収。

大型トラック運転手は、大型免許を所持している人しかなれない職業ですから、他のトラック運転手の年収を遥かに凌ぎます。この大型トラック運転手の驚きの年収はなんと年収600万円~800万円です。この大型トラック運転手の年収の額を知ってしまった人のほとんどが、トラック運転手になったほうが、下手に起業するよりもお金持ちになれるんだから、俺もトラック運転手になるしかないと発言してしまう事態が多発してます。ですが、大型免許は、大型車の運転センスがなければ、取得することができない資格なので、誰でも大型免許を取って、大型トラック運転手になれるわけではありません。

大型トラック運転手の年収は、優秀な営業マンにも匹敵する額を稼ぐことができますが、大型トラック運転手は、大型トラックで日本全国に商品を届けなければいけない仕事ですから、1日の労働時間が13時間を超えるときもあります。しかも、大型トラック運転手は、年間休日も80日~100日の間になって、休みが多い仕事とはいえません。よって、楽をしてお金を稼ぎたい甘えた気持ちをもっている人にはあまりおすすめできない仕事ですね。
truckman.dorapita.com

中型トラック運転手の年収。

中型トラック運転手は、取得難易度がそこそこ高い中型免許を所持している人しかなれない職業ですから、2トントラック運転手の年収よりも100万円~200万円程多くのお金「年収に換算すると400万円~500万円」を稼ぐことができます。この中型トラック運転手の年収の額を知ってしまった2トントラック運転手の人のほとんどが、2トントラック運転手を辞めて、お金がたくさん稼げる中型トラック運転手に転職しています。また、中型免許取得にかかる費用を全額負担してくれる運送会社も一定数存在しているので、運送会社勤めの人であれば、0円中型免許を取得できます。

中型トラック運転手は、会社でそこそこの役職についている人に匹敵する額を稼ぐことができますが、中型トラック運転手は、自分の住んでいる県だけでなく、自分の住んでいる県の周辺にも商品を届けなければいけない仕事ですから、1日の労働時間が10時間を超えるときもあります。また、中型トラック運転手は、年間休日が105日~110日の間になっています。よって、1日の労働時間がそこそこ長くて、休みがそこそこ多い環境で働きたいという人に中型トラック運転手はおすすめです。
truckman.dorapita.com

二トントラック運転手の年収。

二トントラック運転手は、健康面に不安を抱えていない普通自動車第一種免許「準中型免許」を所持している人が成れる職業であることと1日の労働時間が少ないことと年間休が120日を超えていることの3つが判断基準にして、年収300万円~400万円に運送会社が設定しています。ただ、二トントラック運転手はワークライフバランスが最高の魅力的な職業ですが、年収が並のサラリーマン程しか稼ぐことができないので、お金をガッツリ稼ぎたい人には不向きです。

二トントラックは、ドライブ感覚で二トントラックを毎日乗り回すことができちゃうから、車の運転をすることが大好きという人にぴったしです。それに、二トントラックの配送に必要なガソリン代も運送会社が全額負担してくれますから、ガソリン代をまったく気にしないで車を運転できるので、クルマ好きにはたまらない仕事です。こんなにも最高の仕事なのに、車を運転するのが怖いと思う人の増加により、二トントラック運転手の仕事は人手不足の状態です。
truckman.dorapita.com

タンクローリードライバーの年収。

タンクローリードライバーは、大型免許という取得難易度がかなり高い資格と危険物乙種四類免許という取得難易度がそこそこ高い資格の二つを所有していなければなれない仕事です。最近では、大型免許と危険物乙種四類免許の両方を持っている人の数が減少傾向にあり、トラック運送会社は、タンクローリードライバーの採用に苦戦しています。その結果、タンクローリードライバーの年収は、500万円~600万円程に跳ね上がっています。

タンクローリードライバーは、石油やコンクリートや天然ガスといった危険な物を運ぶ仕事なので、タンクローリーを運転しているときもまったく気を抜くことができないから、第三者が思っているよりもとても大変な仕事といえます。それに、タンクローリードライバーを社員として採用している運送会社は、タンクローリードライバーに年100万円以上の賞与をきちんと支払ってくれるので、タンクローリードライバーはお金をガッツリ稼ぎたい人に向いている仕事と断言できますね。

地場ドライバーの年収。

地場ドライバーは、自分自身が所有している免許で運転できるトラックを1日8時間以上運転する仕事です。1日の労働時間が8時間と固定されていて、年間休日も115日と多く設定されていることもあり、年収は350万円~500万円と並の額しか稼げません。ですが、多額の給与が稼げる仕事であっても、仕事がきついから辞めていては全然お金を稼げないので、ある程度給与が低くても仕事がキツくない地場ドライバーのほうが、トータルの稼いだお金の額がでかくなるのは言うまでもありません。

終わりに、

トラック運転手の職業を種類別に紹介させて頂きました。これからも愛読お願いします。

ドラピタ

ドラピタ