トラックマン

トラック専門サイト

50代タクシードライバーが増加中の理由10選。

f:id:truckman:20171207131836p:plain

タクシードライバー業界は、仕事で必要不可欠なコミュニケーション能力と仕事を長期間続ける上で必要不可欠な忍耐力を持ち合わせていない20代よりも、コミュニケーション能力が抜群で多少の困難が訪れてもへこたれない忍耐力を持つ50代をタクシードライバーの正社員として、積極的に採用するようにしています。このような実態があるため、20代~40代の間に磨いてきたスキルをタクシードライバーの仕事に活かしたいと思っている50代の人が、タクシードライバーの仕事を就職の選択肢に入れれば、容易にタクシードライバーの正社員の内定を手にすることができます。ですが、能力が高い50代の人であっても、タクシードライバーの正社員採用面接で面接官に、この人からはタクシードライバーの仕事を頑張りたい気持ちが伝わってこないと思われてしまうと、タクシードライバーの正社員の内定をGETできません。ってことで、50代タクシードライバーが増加中の理由10選。にふれていきますね。

1.50代の正社員雇用に積極的な業界は、タクシー業界とトラック配送業界と警備員業界の3つ。

50才を超えている人が正社員雇用を手にするには、50代の正社員雇用に積極的なタクシー業界とトラック配送業界と警備員業界の3つの正社員採用面接を受けることが最短ルートとなっています。その理由は、タクシー業界とトラック配送業界と警備員業界が慢性的な人手不足に陥っており、40代~50代の人を正社員採用せざるおえない状況になっているから。

2.50代は自動車の運転スキルが高い人が多い。

50代になると、冷静な判断力と気性のコントロール力と長年の自動車操作経験の3つが備わり、20代の時では考えられないレベルの自動車運転スキルを所持することができます。このことを知っているタクシー会社は、自社のタクシードライバー正社員として50代を積極的に採用していますね。

3.50代の多くは、家族を養うために、月収30万円~月収60万の給与を得る必要がある。

50代の多くは家族を養うために、何が何でも月収30万円~月収60万円稼げる仕事に就かなければいけない状況におかれていますから、50代の多くは月収30万円~月収60万円の給与を得られるタクシードライバーの正社員の職につくことが多いです。ですが、タクシードライバーの正社員になっても、大量のお客様をタクシーに乗せることができなければ、月収20万円の稼げないタクシードライバーで終わってしまいます。

4.50代の人は、正社員信仰が強い。

今の20代は、フリーターでまったり仕事がしたい人が多く、何が何でも正社員になってやる欲を持っている人が少ないですが、今の50代は、フリーターで働くことは恥で、仕事をするなら正社員でないとだめだと思っている人が多いです。このことを知っているタクシー会社は、50代の人は簡単に仕事を投げ出さないだろうという想いから、50代の人を自社のタクシードライバーの正社員の内定を出すようにしています。

5.タクシードライバーの仕事はホワイト。

タクシードライバー以外の激務と呼ばれている仕事は、年間休日50日を下回っていることが多く、家族と過ごす時間や自分の趣味に費やす時間をとることができません。このような現状に陥りたくない50代の多くが、年間休日が120日以上あるタクシードライバーの正社員に就く道を選んでいます。

6.不遇な仕事から抜け出したい50代の増加。

仕事で成果を出しても、給与が固定されている不遇な仕事を長年してきた50代の人は、人生一度でいいから自分の出した成果に応じた給与が戴ける会社で仕事をしたい気持ちを持っています。この気持ちをかなえることができる仕事は、仕事で結果を出せば出すほど給与が上がるタクシードライバーの正社員であるということに気づいた50代の人が、タクシードライバーの正社員の仕事を再就職先として選んでいます。

7.様々な職種の人との会話を楽しみたい50代の増加。

タクシードライバーの仕事は、様々な職種の人をタクシーに乗せることが多いため、様々な職種の人との会話を楽しむことができます。このことを知っている50代の人がこぞって、今の仕事をやめて、タクシードライバーの正社員の仕事に転職しています。

8.営業職の経験がある50代の人が多い。

営業職の経験がある50代の人は、営業職以外の仕事をしてきた人の1.5倍程度のコミュニケーション能力を有しており、営業で培ったコミュニケーションを他の仕事に活かせないかと常に思っています。そんな50代の営業経験がある人達が、2018年現在、営業で培ったコミュ力を生かせるタクシードライバーの正社員の仕事にこぞって転職しています。

9.思い切った選択をしてみたいと思っている50代の人が多い。

人生一度でいいから、思い切った選択をしてみたいと思っている50代の人が、退屈な仕事をやめて、刺激にあふれる仕事であるタクシードライバーの正社員の仕事に就いています。ですが、退屈な仕事をやめたからといって、必ずしもタクシードライバーの正社員になれるとは限らない現実を決して忘れてはいけません。

10.新たな夢をかなえるために必要な資金をためたい。

新たな夢をかなえるために必要な資金をためたいと思っている50代は、手っ取り早くお金を稼ぐことができるタクシードライバーの正社員の職に就くことが多いです。ですが、タクシードライバーの正社員の仕事は、自動車の運転が得意な人しかなることができない現状があることをお忘れなく。

ドラピタ

ドラピタ