トラックマン

トラック専門サイト

トラック運転手になるために必要な資格

f:id:truckman:20171204143020j:plain
トラック運転手の正社員の内定が出る確率を高めるには、普通自動車第一種免許だけでなく、大型免許や中型免許、フォークリフト免許、けん引免許、危険物取扱者、運行管理者、玉かけ作業者の資格が必須となっています。ですから、確実にトラック運転手の正社員になりたい人は普通自動車第一種免許以外の資格を取得しておきましょう。ですが、トラック運送業界は未曾有の人手不足の状態に陥っていますから、普通自動車第一種免許とそこそこの自動車運転経験があれば、トラック運転手の正社員の内定をもらうことができます。また、中型免許と大型免許取得にかかる費用をトラック運送会社が負担してくれることもあるので、大型免許と中型免許をお得な価格で取得したい人は、トラック運転手の仕事に就くことも考えておきましょう。
今回は、トラック運転手になるために必要な資格に触れていきます。

普通自動車第一種免許

普通自動車第一種免許を所持していなければ、トラック運送会社に面接すらしてもらえませんから、絶対にトラック運転手になってやるという野望を持っている人は、トラック運転手の正社員採用面接を受ける前に、普通自動車第一種免許を取得しておきましょう。最近では、多くの運送会社がトラック運転手不適合者を自社の社員として雇いたくないという傾向が強くなっていますから、普通自動車第一種免許所持のペーパードライバーだということがトラック運転手正社員採用面接で面接官にバレると、トラック運転手の正社員の不採用通知をくらうことなります。このような結末を迎えないようにするには、うそでもいいから、トラック運転手正社員採用面接で、面接官に向かって、私は普通自動車第一種免許を持っているし、どこへ行くにも自動車で移動していますと言うようにしましょう。

普通自動車免許は、AT限定の免許で25万円~35万円ほどのお金で取得することができ、MTの免許で28万円~38万円のお金で取得することができます。ですが、何度も運転の実技試験に落ちると、追加教習(1回5000円)を何度も受けることになり、余計な費用を使うことになります。ですから、安く普通自動車第一種免許を取得したい人は、一発で普通自動車運転免許の実技試験を突破したいですね。晴れて普通自動車免許を取得することができれば、普通自動車第一種の所持が必須の職業である2トントラック運転手やタクシー運転手、営業マンになることができ、自分の人生の可能性が無限に広がります。

最近では、AT限定の自動車が9割を占めていますから、無理にMTの普通自動車免許を取得する必要はないので、本来普通自動車第一種免許を取得できない層もAT限定という形で普通自動車第一種免許を取得できています。ですが、AT限定免許では、MT対応の自動車を運転する機会があるトラック運転手や中古車販売のディラーの仕事に就くことができません。ですから、自分の職業の幅を広げたい人は、普通自動車第一種免許(MT対応)を取得するようにしましょう。

中型自動車運転免許

中型自動車運転免許を所持していなければ、中型トラックを運転することができません。中型トラック運転手の正社員として活躍する予定の人は、中型トラック運転手の正社員採用面接を受ける前に、中型自動車運転免許を取得しておきましょう。最近ではトラック運転手の人手不足状態が長期化していることから、中型免許を所持していなくても、中型トラック運転手の正社員の内定を手にすることができますが、9割以上の確率で中型トラック運転手の正社員の内定を手にするには、普通自動車第一種免許と中型自動車運転免許と大型トラック運転免許の3つのすべてを持っておくと良いでしょう。それに、中型免許と大型免許の2つを所持していれば、トラック運転手以外の仕事の正社員採用面接においても、面接官にこの人は努力家なんだなという印象を与えることができます。


中型自動車運転免許は、たった5万円くらいのお金で取得できるのではないかと多くの日本国民は思っていますが、実際の中型自動車運転免許取得にかかる費用は25万円~30万円となっていて、かなりのお金が必要となっています。ですが、何度も中型トラックの運転の実技試験に落ち、中型自動車運転免許の教習代がかさみにかさんでしまうと、中型自動車運転免許取得にかかる費用が40万円~60万円かかることになってしまいます。なるべく一発で中型自動車運転免許の実技試験をクリアしたいものです。晴れて中型自動車運転免許を取得することができれば、ルート配送の4トントラック運転手や地域限定の4トントラック運転手、地場ドライバーの4トントラック運転手の仕事に就くことができます。それに中型免許は、トラック運転手以外の仕事の面接でもアピールポイントになります。


最近では、トラックを運転する仕事を避ける人が多くいることから、普通自動車第一種免許はおろか、中型自動車運転免許も不所持なんて人も出現しているので、中型自動車運転免許を所持しているだけでもすごいという風潮があります。ですが、運送業界では、中型免許を所持していて当たり前で、大型自動車免許を取得してすごいという風潮がありますから、中型免許を取得したくらいではドヤ顔をすることができません。

大型自動車運転免許

大型自動車運転免許を所持していなければ、大型トラックを運転することができません。法律でそうなっています。大型トラック運転手の正社員として大活躍していきたい気持ちを持っている人は、大型トラック運転手の正社員採用面接を受ける前に大型自動車運転免許を取得しておきましょう。最近では、大型トラック運転手になりたい若者の数が減少していることから、大型自動車運転免許を所持していなくても、大型トラック運転手の正社員の内定を手にすることができますが、8割~9割以上の確率で大型トラック運転手の正社員の内定を手にするには、大型自動車運転免許と普通自動車運転免許と中型自動車運転免許の3つを持っておくと良いでしょう。それに、大型自動車運転免許と普通自動車運転免許と中型自動車運転免許の3つを持っておけば、トラック運転手以外の仕事の面接でも、有利になることがあります。

大型自動車運転免許は、5万円~10万円ほどのお金で取得できるのではないかと多くの日本国民は認知していますが、大型自動車運転免許取得にかかる実際の費用は、28万円~35万円ほどとなっていて、まとまったお金が必要となっています。ですが、何度も大型自動車運転免許の実技試験に落ち、大型自動車運転免許の教習代がかさんでしまうと、大型自動車運転免許にかかる費用が50万円~60万円かかることになってしまいます。なるべく一発で大型自動車運転免許の実技試験をクリアしたいものですね。晴れて大型自動車運転免許を取得できれば、全国で活躍する大型トラック運転手やルート配送の大型トラック運転手、大型トラックの地場ドライバーの仕事に就くことができます。それに大型免許は、トラック運転手以外の仕事の面接でアピールポイントになります。

最近では、大型トラック運転手の仕事は大変に決まっているという先入観から、大型トラック運転手の仕事に就くことを避ける人が多く、大型免許を持っている人はごく少数しかいません。ですが、運送業界では、大型免許を所持している人はごろごろいるので、運送業界で大型免許を取得したくらいでは、誰もすごいとは言ってくれません。

フォークリフト免許

フォークリフト免許を所持していなくても、普通自動車第一種運転免許や中型自動車運転免許や大型自動車運転免許を所持していれば、トラック運転手の正社員の内定を手にすることができます。フォークリフト免許を取得するのは、トラック運転手の正社員の内定を手にした後でも遅くありません。ですが、フォークリフトの免許を所持していれば、他のトラック運転手の求職者に差をつけることができますから、確実にトラック運転手の正社員になりたい人は、トラック運転手の正社員採用面接を受ける前にフォークリフトの資格を取得しておくと良いでしょう。また、フォークリフトの免許を所持していれば、倉庫管理の仕事や工場勤務の仕事に就くときに有利になります。トラック運転手以外の仕事に就きたい思いを持っている人も、フォークリフトの免許を取得しておきましょう。

フォークリフト免許は10万円~20万円ほどのお金で取得できるのではないかと多くの人が思っていますが、フォークリフトの免許取得にかかる実際の費用は2万円~4万円ほどとなっていて、大人のお小遣いほどのお金が必要ということですね。ですが、フォークリフトの免許は、中型自動車運転免許や大型自動車運転免許よりも相当取得難度が低く、フォークリフト免許を取得したくらいでは、誰からも評価されません。それでも、フォークリフト免許は、トラック運転手の業務に必要不可欠とされている免許ですから、トラック運転手になりたい人は、フォークリフトの免許を取りましょう。

最近では、フォークリフト免許を会社の費用負担で取りたい人の増加で、自己資金でフォークリフトの免許を取得する人が減少しています。フォークリフトの免許を所持している人は、トラック運送会社から無駄な費用を使わないで済む人材と判断され、自社のトラック運転手の正社員の内定を付与されます。

けん引免許

けん引免許を所持していなくても、普通自動車第一種運転免許や中型自動車運転免許や大型自動車運転免許を所持していれば、トラック運転手の内定を手にすることができます。けん引免許を取得するのは、トラック運転手の正社員として働き出してからでも遅くはありません。ですが、けん引免許を所持していれば、他のトラック運転手志望者に大きな差をつけることができます。それは確かです。トラック運転手の正社員になれる確率を少しでもアップさせたい人は、トラック運転手の正社員採用面接を受ける前にけん引免許を取得しておくのが賢明ですね。また、けん引免許の資格は、運送業のどの仕事にも役立つので、運送業界に骨をうずめる覚悟と予定の人は、けん引免許を取得しておこうではありませんか。

けん引免許は、マイナーな免許だから2万円~3万円ほどのお金で取得できると多くの日本人は思っていますが、けん引免許取得にかかる実際の費用は10万円~11万円ほどとなっていて、多くの日本人の予想を大きく上回るお金が必要です。ですが、けん引免許は、自由自在に大型トラックを乗りこなすスキルを所持している人が、一所懸命努力してようやく取得することができる、難度が高い資格となっています。あまり大型トラックの運転が得意ではない人は、けん引免許の資格を取るのに苦労します。それでもけん引免許は、大型トラック運転手の業務に必須とされている免許ですから、大型トラック運転手になりたい人はけん引免許を取得しましょう。

最近では、けん引免許を所持している人を雇用したい運送会社が増加しています。けん引免許と大型免許の2つを所持しているだけで、大型トラック運転手の正社員の内定を手にすることができます。

玉かけ作業者

玉かけ作業者の資格を不所持でも、普通自動車第一種免許とトラック運転手の仕事をしたい気持ちを所持していれば、トラック運転手正社員の内定を手にすることができます。玉かけ作業者の資格を所持していないことに悩む必要はありません。ですが、玉かけ作業者の資格を所持していれば、トラック運送会社の面接官に、この人は我が社の即戦力になりうる逸材かもしれないと思われて、トラック運転手の正社員の内定を付与されることがあるので、トラック運転手になりたくてたまらない人は、玉かけ作業者の資格を取っておきましょう。

玉かけ作業者は、クレーンで荷物を運ぶ一連の操作を行う者が取得していなければいけない資格です。荷物を運ぶ操作をする必要があるトラック運転手や土木作業員には必要不可欠な資格となっています。この玉かけ作業者の資格は、3日ほどで取得でき、費用も2万円ほどしかかかりません。玉かけ作業者の資格の取得難度はかなり低めとなっています。

危険物取扱者

危険物取扱者の資格を不所持でも、普通自動車第一種免許と中型免許と大型免許の資格を所持していれば、トラック運転手正社員の内定を手にすることができます。危険物取扱者の資格をあせって取る必要はありません。ですが、月収28万円~月収35万円の給与を稼ぎ出すことができるタンクローリードライバーの正社員の仕事に就くには、中型免許と大型免許と危険物取扱者の3つが必要ですから、タンクローリードライバーの仕事に就くことが夢の人は、危険物取扱者乙種4類の資格を取っておきましょう。

危険物取扱者は、甲種で6500円、乙種で4500円、丙種で3600円となっていますから、金銭的に余裕がない人でも取得できる資格です。この危険物取扱者乙種の資格を取れば、ガソリンスタンドの正社員として働けたり、タンクローリードライバーの正社員として働けるようになります。自分の人生の可能性を広げたいと思っている人は、危険物取扱者乙種の資格を取得するようにしましょう。

運行管理者

運行管理者の資格は、運行管理の業務を1年以上継続して行っている人のみが取得できる資格です。トラック運転手ではなく、トラック運転手の運行管理の仕事を頑張っていきたいと思っている人は、運行管理者の資格を取得しましょう。この運行管理者の仕事は、トラック運転手のようにトラックを1日中運転するのではなく、トラック運転手に運行の指示を出したり、トラック運転手の健康管理をする仕事になっています。肉体労働以外の形で運送業界に貢献したい人にぴったりな仕事です。

ドラピタ

ドラピタ