トラックマン

トラック専門サイト

トラック運転手の面接テクニック10選。

f:id:truckman:20171204143020j:plain
トラック運転手は、年収が高く、休みもそれなりにある業種ですから、皆が思っている以上にトラック運転手の正社員の内定を勝ち取るのは簡単なことではありません。とはいっても、トラック運転手の面接テクニックを用いれば、容易にトラック運転手の正社員の椅子を獲得することができます。今回は、トラック運転手の面接テクニック10選を書いていきますねー。

トラック運転手の面接テクニック10選。

1.普段から自動車の運転を頻繁に行っていることを面接官に伝える。

トラック運転手の正社員の面接時に、普段から車の運転はあまりしないですねーなんて言ってしまうと、トラック運転手の正社員の内定を獲得することができません。そうならないために、トラック運転手の面接時に、普段から車の運転を頻繁にこなしていると発言することを徹底するだけで、トラック運転手の正社員の内定を獲得することができます。

2.面接官に、自分自身がいかにトラック運転手という仕事をしたいのかという気持ちを伝える。

トラック運転手の正社員の面接時に、面接官に向かって、自分がいかにトラック運転手という仕事をしたいのかという熱い気持ちを伝えられれば、トラック運転手の正社員の椅子を見事GETポジションできます。ですが、面接官にコイツは本当にトラック運転手の仕事を心の底からやりたいと伝わらなければ、トラック運転手の正社員の内定を獲得することができません。

3.面接官にこの人と一緒に働きたいと思われることが大事。

トラック運転スキルとかまったくない人でも、トラック運送会社の面接官にこの人と一緒に働きたいと思わせることができれば、トラック運転手の正社員の内定を獲得できる可能性がグーンと上昇していきます。ですが、ライバルの求職者が、大型免許や中型免許を所持している運転のスペシャリストだったりすると、トラック運転手未経験者がトラック運転手の面接官に良い印象を与えても、トラック運転手の正社員の内定を獲得できません。そうなりたくない人は、トラック運転手の正社員の内定を獲得する前に、大型免許と中型免許を取得しておくことをおすすめします。

4.長距離トラック運転手になる予定がある人は大型免許を取得しておく。

大型免許を所持しているだけで、長距離トラック運転手の採用確率が90%を超えているので、なにがなんでも長距離トラック運転手になってやると思っている人は、大型免許を長距離トラック運転手の正社員になる前に獲得しておきましょう。とはいっても、トラック運転手は人手不足状態ですから、大型免許を所持していなくても、長距離トラック運手の正社員の内定をGETできちゃうので、無理して大型免許をGETする必要はありません。

5.お金を稼ぎたいという気持ちをアピールすることが大事。

トラック運送会社の面接官に、どうしてあなたはトラック運転手になりたいんですか?と聞かれたときのベストな返答は、「年収500万円稼げるトラック運転手になって、将来の不安をなくしたい。」このような答えを面接の質問に返すと、面接官から「君のようなお金を稼ぎたいという明確な目標を持っている人にこそ我が社にきてもらいたい」という返答が返ってきて、見事トラック運転手の正社員の内定を獲得することができます。

6.営業マン時にバリバリで、車の運転をしていましたと返答することが大事。

トラック運送会社の面接官にあなたのアピールポイントと聞かれたときのベストな返答は、「営業マン時代は、毎日5時間~8時間は車の運転をしていたこともあり、車の運転は大の得意です。」このような答えを面接官の質問に返すと、面接官から「君のような自動車な運転に慣れていてる人は、最高のトラック運転手に成りうる素質があるので、是非とも御社にきてもらいたい。」という返答が帰ってきて、かなりの高確率でトラック運転手の正社員の内定を獲得することができます。

7.礼儀作法を完璧にこなす。

日本のほとんどのトラック運送会社は、礼儀作法が完璧に行える人材を雇うという方針を定めていますから、面接時に室内に入るときの失礼しますと面接が始まるときのよろしくお願いしますと面接時に室内から出るときの失礼しますの全てを行うようにしよう。これら全てを完璧にこなすことができれば、面接官にこの人は礼儀がある人だなあという好印象を与えることができ、トラック運送会社の正社員内定の確率がぐーんと高まります。

8.履歴書を丁寧な文字で書く。

日本のほとんどの運送会社は、履歴書が丁寧な文字で書かれている、履歴書に修正液が使われていない、履歴書にシワがないことの全てを満たす人を採用するようにしています。ですから、トラック運送会社に提出する履歴書は、コレ以上にない綺麗な文字で書くようにすることをおすすめします。

9.面接時に夢を語るのを辞めよう。

トラック運送会社の面接時に、3年会社に勤めたら、会社をとっとと辞めて自分の会社を設立しますと発言すると、トラック運送会社の面接官にこういうすぐに会社を辞める奴を雇うことだけは辞めておこうと思われてしまいますので、運送会社の面接時に自分の夢を語ることだけは辞めておこう。こういう自分の夢とかは口にださずに自分の心に置いとくのが一番です。

10.面接は縁

面接は縁の要素が大きいですから、変な面接テクニックを使わずに、片っ端からトラック運転手の正社員の面接を受けていれば、いつかはトラック運転手の正社員の内定を獲得することができます。ですが、トラック運転手の正社員の面接を受けるたびに、きれいな文字で履歴書を何枚も書く作業は正直いってしんどいです。

終わりに

トラック運転手の面接テクニックを余すことなく書かせていただきましたので、トラック運転手の正社員の面接を受ける前に読んでいただければなと。

ドラピタ

ドラピタ