トラックマン

トラック専門サイト

交通事故を起こしやすい人

f:id:truck_sa:20191205132853j:plain
天候の悪化も交通事故の可能性を高めます


車を運転する人は誰もが、交通事故を起こしたくない、交通事故に遭いたくないと思っているはずです。少なくとも一般常識のある人は交通事故を起こしたくない、交通事故に遭いたくないと思っています。
交通事故の原因にはさまざまなものがあります。天候も影響しますし、車両の不調も大いに関係します。しかし、何と言っても重要なのが、運転する人の意識ではないでしょうか。気のゆるみやストレス、体調不良などによって正しい判断を迅速に行うことが困難になり、運転を誤って事故を起こしてしまうわけです。
そのため、一般常識があって、交通事故を起こしたくない、交通事故に遭いたくないと思っている人でも、ときに交通事故を起こしたり、交通事故に遭ってしまいます。
ちなみに、もし交通事故のことを気にせず運転している人がいたら、ぜひその思いを改めてほしいものです。

1. 感情的になりやすい人

運転中に感情を乱したらオシマイです。
分かりやすいのは怒りでカーッとなってしまうことです。また、運転していると、思わずイラっとなってしまうこともいろいろあったりします。
そもそも車は、好きなように望む場所へ、人間が普通は出せないスピードで運んでくれる便利なものです。そのスピードが爽快感をもたらします。
そのため、この便利さ爽快感を阻害するもの、渋滞や他の車の想定外の動きなどに遭遇すると、思わずイラっとします。これは人間ならば、ある意味仕方ないと言えるのですが、イラっときても早めに平静な精神状態に戻れば、あまり問題はないでしょう。
ただ、感情的になりやすい人はイラっとくる回数も多く、また、イラっとしてイライラし始めると、その状態が長く続いてしまいます。そうすると、事故を起こさないようにしようという理性が失われ、冷静な判断ができず、そのため事故を起こしてしまうことになります。
感情的になりやすい人は、あおり運転、危険運転をしてしまう危険も高いです。気をつけましょう。
怒るだけではなく、大きな悲しみの感情に襲われたときも冷静な判断は難しくなるので、運転は控えたほうがいいでしょう。

f:id:truck_sa:20190830131337j:plain
カッとなった人

2. せっかちな人

とにかく先へ先へ行きたいというせっかちな人も危険です。関西で言うところの「いらち」です。
こういう人は急いで先へ行きたいので、前にノロノロ運転の車があったりすると、イライラします。
気持ちが焦ってしまうので、判断を誤ったり、ハンドル操作やアクセル・ブレーキ操作を誤ってしまうかもしれません。

f:id:truck_sa:20210115130654j:plain
先を急ぐ車

3. 自己中心的な人

いわゆる「オレ様」な人です。こういう人は、自分なりの運転に関するルールを自分勝手につくり上げ、そのオレ様ルールを守っていないと自分勝手に判断した他の運転手に不当な怒りを感じ、その自分勝手な正義に基づいて他の運転手を理不尽に罰しようとして、あおり運転や危険運転をしてしまいます。
こうしたあおり運転や危険運転をされた側の運転手の冷静な判断安全な運転のおかげで、交通事故につながらないこともありますが、あおり運転や危険運転のために人命を落とす事件も起きています。

f:id:truck_sa:20200907135237j:plain
オレ様な人

4. 見栄っ張りな人

見栄っ張りな人は、周囲から「より良い存在」として見られたい、称賛されたいと思ってしまいます。そのため、同乗者がいるときに慎重な運転をして「臆病なヤツ」なんて思われたくないというだけのことで、スピード違反をしてしまう可能性があります。とても危険です。
自分を強く見せたいがために「俺は命知らずなんだぜ」なんて言って無謀な運転する人もいるかもしれません。

f:id:truck_sa:20210115132237j:plain
命知らず

5. おっちょこちょい

うっかりアクセルとブレーキを踏み間違えてしまう人です。
そんな極端な人はいないかもしれませんが、駐車場に停めるときに柱や隣の車、壁などに思わずぶつけてしまう人はいます。根っから不器用な人です。
もちろん、駐車場でぶつけるだけならまだ「かわいい」とも言えます。できれば、自分は「おっちょこちょい」と自覚し、慎重な運転を心掛けてくれると世界平和に一歩前進です。
そして、そのうっかりがたとえ些細でも、事故につながらないよう祈るばかりです。

f:id:truck_sa:20210115132822j:plain
うっかり

6. 負けず嫌いな人

周囲に自分より運転がうまいと感じる人がいたり、運転中に自分の車より高級そうな車が走っているのを見掛けたり、何か競争心に火をつけるようなことがあると、思わず冷静な判断ができなくなる人は危険です。
負けず嫌い自体は、特別に悪いことでも何でもありません。怖いのは負けず嫌いによって冷静な判断ができなくなることです。冷静な判断ができなくなり、誰かを「負かしたい」自分勝手に思ってしまうと、無理なハンドル操作やスピードの出し過ぎをしてしまい、それによって事故を起こしてしまうかもしれません。

f:id:truck_sa:20210115134049j:plain
勝ち負けを競う

7. 自信過剰な人

安全運転に必要なのはていねいでおだやかな運転です。それには慎重さが欠かせません。
自信過剰な人は、自分にはできないこと、自分には難しいことに対して「できる」と根拠もなく思ってしまい、自分にできないことや難しいことをやってしまう可能性があります。
例えば、無理な追い越しです。運よく、無事に追い越しできればいいのですが、できなければ大惨事です。

f:id:truck_sa:20210115134512j:plain
大惨事

8. 傲慢な人

これも「オレ様」な人です。ただ、単に自己中心的なだけではなく、自分は他の者たちより偉い、特別な存在だと自分勝手に思い込んでいる人です。
こういう人は、他の車に道を譲ったりしません。運よく、常識と良識を持つ人が傲慢な人の思惑通り、道を譲ってくれると問題も起こらないかもしれませんが、傲慢な人同士がお互いに譲らないと、事故を起こしてしまう危険があります。
偉いかどうかは他人が判断することです。それに、仮に「偉かった」からと言って、それが何だと言うのでしょう。偉いから優遇されるべきだと言うのでしょうか。本当に「偉い人」は自分の優遇を望むのではなく、自ら他人を優遇してあげるのではないでしょうか。

f:id:truck_sa:20201001125951j:plain
オレ様な人 その2

9. 危機意識の欠ける人

世の中には「オレ様が交通事故なんて起こすわけはない」と、根拠もなく勝手に思い込んでいる人がいます。しかし、くどいようですが、交通事故は車を運転するすべての人に起こり得ることです。確率が高いか低いかは運転手や車の状態、天候、地域性などによってバラバラですが、少なくとも可能性はあらゆる運転手にあります。
だからこそ、あらゆる運転手が安全運転を意識しなければいけないのです。
「オレ様は交通事故なんて絶対に起こさない。実際、今までウン十年も運転しているが、交通事故は起こさなかったし、遭わなかった」という人もいるでしょう。しかし、それは単に運が良かった、ツイてたからです。

f:id:truck_sa:20210115134914j:plain
ギャンブルにはツキも必要

10. 無謀な人

交通事故のことを気にせず運転している人はゼロではないかもしれません。つまり「オレ様が交通事故なんて起こすわけはない」という危機意識の欠如ではなく、「交通事故を起こしても構わない」と思っている人です。
こういう人には、できれば運転をやめてほしいのですが、自由国家である日本ではそんな強制はできません。そういう人も交通事故に遭えば考えを改めるかもしれませんが、意外とそういう人に限って交通事故に遭わずに過ごしている可能性もあります。しかし、それはやはり運が良いからに過ぎません。くわばら、くわばら

f:id:truck_sa:20210115135235j:plain
くわばら、くわばら

最後に

日本は自由国家なので、たとえ「交通事故を起こしやすい人」であっても、その人に車の運転をやめるように強制することはできません。と言いますか、強制してはいけないのです。
もし、上記の項目を見て、自分がどれかに当てはまると思った人は、自分が「交通事故を起こしやすいかもしれない」自覚を持ちましょう。運転が慎重になるかもしれません。

f:id:truck_sa:20200118135051j:plain
慎重に