トラックマン

トラック専門サイト

女性トラックドライバーと結婚しちゃいけない理由

f:id:truck_sa:20210318115727j:plain
結婚するなら


世の男性諸君! 女性トラックドライバーとは結婚してはいけません
もちろん、例外もあるかもしれませんが、女性トラックドライバーと結婚した男性は、多くの不利益を被る可能性があります。
それでも、どうしても女性トラックドライバーと結婚したいという人は、人間を職業などの属性で見たりせず、女性の人柄や価値観に惹かれて結婚を決心した、愛情深い人です。体裁や世間体も気にせず、しっかり自分の価値観を持っている人です。

1. 給与が高いから

トラックドライバーは女性に限らず、給与が歩合制になっていることが多く「やればやっただけ稼げる仕事」と言われていたります。
トラックドライバーの仕事にもいろいろありますが、平均すると女性トラックドライバーの年収は300万円台です。
つまり、年収400万円台の男性ドライバーより低くなっています。ただ、これはトラックドライバーとして、より多く稼げる長距離の仕事などに就くのが男性が多いからで、実際、長距離に限定すれば、女性トラックドライバーの平均年収は400万円台です。
何かと不景気な今の時代、年収300万円台以下の男性も多いはずです。
年収400万円台の女性トラックドライバーと結婚して「カッコがつかない」「男のほうが給与は高くなきゃ、男の恥」なんて考える古臭い価値観の人には、女性トラックドライバーとの結婚は無理かもしれません。

f:id:truck_sa:20191129124056j:plain
たくさん稼ぐ

2. 頼りがいがあるから

トラックドライバーは体力仕事と言われています。それもあって、今までは「一般的に体力がある」とされてきた男性の仕事でした。
ただ、今はそれほど体力を必要としないトラックドライバーの仕事に女性が就いたり、十分な体力のある女性が体力仕事のトラックドライバーの仕事に就いています。
また、トラックドライバーは他人の荷を預かり、安全に運ぶことが仕事なので、何よりも責任感が必要な仕事です。
体力責任感もあると思われているので、トラックドライバーは「頼りがいがある」存在と見られがちです。ですから、女性トラックドライバーも当然「頼りがいがある」と見られます。
そのため「男は頼りがいがなきゃいけない」なんて古臭い価値観の人には、女性トラックドライバーとの結婚はオススメしません。もっとも「男は頼りがいなきゃいけない」と思いつつ「女性に頼りがいがあってもいいじゃん」と思えるなら話は別です。

f:id:truck_sa:20200508124648j:plain
体力ありそう

3. 忙しいので予定を立てにくいから

トラックドライバーは忙しいです。長距離の仕事の場合、一度家を出ると2~3日、長いと1週間くらいは戻りません。家で落ち着いてプライベートなことをしている時間が少なくなります。
短距離の仕事でも、荷を届ける時間がきっちり決まっていることが多く、トラックドライバーはいつも時間に追われていたりします。会う約束をしても、渋滞で遅れることが続いたり、そのままキャンセルになってしまうこともあります。
ですから、結婚を決めてもなかなか式の準備にかかっている時間がなかったりもします。それでイライラするような男性は、女性トラックドライバーとの結婚は避けたほうが無難かもしれません。
しかし、式は質素に簡単なものにするということで価値観を共通にしていたり、2人でとことん時間をかけて準備していこうと決めていたり、2人でチャチャッと終わらせようと考えられる人は別です。決めたときが行動のときかもしれません。
もしかしたら「女性が忙しいなら、俺がさっさと準備を進める」という人もいるかもしれませんが、結婚式に大きな思いを抱いている女性もいるので、やはり2人で準備したほうが良さそうです。

f:id:truck_sa:20210318130210j:plain
スケジュールを確認

4. 生活のリズムを合わせにくいから

トラックドライバーは長距離の仕事の場合、一度家を出ると2~3日、長いと1週間くらいは戻りません。短距離の仕事でも繁忙期とそうでない時期の差があり、そんなトラックドライバーと一緒に生活するとなると、どうしても生活のリズムを合わせにくくなります。
育児しながらだと、余計に大変です。
ただ、夫婦生活とは「お互いにカバーし合うこと」が必要で、育児も夫婦の協力が大切だと再認識できます。どんなときでも苦労を分かち合うのが夫婦だと覚悟できている男性なら、女性トラックドライバーとの結婚も大丈夫なはずです。

f:id:truck_sa:20191031132802j:plain
リズムを合わせる

5. 化粧っけがなくなるから

トラックドライバーの仕事は基本的に1人で行います。いつも同僚に囲まれるオフィスでの仕事とは違います。そのため、女性も化粧っけがなくなるかもしれません。ですから、女性にはいつも万全の化粧で外出してほしいと考える男性には、女性トラックドライバーとの結婚はハードルが高いかもしれません。
とは言え、基本的に1人で仕事するからと言って、化粧っけがなくならないかもしれません。トラックの運転は基本的に1人で行いますが、荷の積み下ろしをするところなどでは人と接します。
そもそも、濃い化粧をしようが薄かろうが、化粧しなかろうが、女性の意志を尊重して任せましょう。

f:id:truck_sa:20210318130938j:plain
化粧をする男性もいます

6. そもそも女性のトラックドライバーは少ないから

女性のトラックドライバーと結婚しちゃいけないというより、女性のトラックドライバーは少ないので結婚できる可能性は低いと言えます。ですから、好きになった女性がトラックドライバーだったら、離してはいけません。希少価値です。
もしかしたら、いろいろ課題も出てくるかもしれません。しかし、課題はどんな相手の場合でもあり得ることです。だからこそ2人で頑張っていろいろな課題を乗り越えましょう。

f:id:truck_sa:20210318131733j:plain
飛び越えていこう

7. 業界は男社会だから

もともとトラックドライバー業界は男社会でした。近年、「女性が働きやすい職場づくり」を目指し、引いては「誰もが働きやすい職場」となるよう、職場環境改善の取り組みも始まりましたが、まだ十分に改善されたとは言えません。
ですから、女性トラックドライバーは差別を受けることもあります。そんな差別を受ける女性との結婚は気が重いと感じる男性には、女性トラックドライバーとの結婚はハードルも高いかもしれません。
しかし、女性を理解し、社会を変えて「どんな人も働きやすい」世の中にしていこうという気持ちがあれば、恐らく大丈夫です。

f:id:truck_sa:20141109182743j:plain
誰にとっても働きやすい職場

8. 古来の家族の在り方を壊すから

もしかしたら男性より稼ぎが多く、しかも頼りがいがある女性が増えたら、日本古来の家族制度の在り方が壊れてしまうと考えているなら、女性トラックドライバーとの結婚には向いていないかもしれません。
とは言え、そんなものは壊して変えていってもいいという意見もあります。
価値観は人それぞれですし、思想は自由です。

f:id:truck_sa:20210201135834j:plain
家族

9. 男としてふがいないから

それでも、男性より稼ぎが多く、しかも頼りがいがある女性と結婚したら、引け目を感じる人も多いかもしれません。
価値観は人それぞれですし、思想は自由ですから、やはり価値観に共感できる女性と結婚したほうが良いとも言えます。
最終的には自分自身で決めるのが一番です。

f:id:truck_sa:20200831140324j:plain
引け目など感じない、余裕のある表情

10. 自立しているから

もともと男社会だったトラックドライバー業界で仕事し、トラックドライバーとしてたくさん稼ぎ、周囲からも頼りがいがあると頼りにされている女性は、社会的に立派に自立しています。今も女性を「社会的弱者」としか見ていない人は、そんな女性トラックドライバーとの結婚には向いていないかもしれません。
男も自立しましょう。

f:id:truck_sa:20210318134823j:plain
お互いに自立していれば依存しないカップルになるでしょう