トラックマン

トラック専門サイト

もしも、トラックの事故がゼロになったら

交通事故はなくしたい

誰もが望んでいないはずの交通事故ですが、なかなかゼロにはなりません。
なぜですかねえ。
職業ドライバーであるトラックドライバーの業界でも、もちろん交通事故ゼロに向けた取り組みを進めています。それでも、トラックの事故もゼロにはなりません。
なぜなんですかねえ。
もしも、トラックの事故がゼロになったら、トラックをどんな風に運転しても絶対に事故にならない世界になれば、なんて、つい夢想してしまう今日この頃でございます。



1. トラックドライバーの過酷な点が1つ減る

トラックドライバーの仕事の大半はトラックを運転することです。
そのトラックの運転中は、常に交通事故のリスクにさらされています。常にリスクにさらされている精神状態は、かなりのストレスにもなります。
この精神的ストレスも、トラックドライバーの仕事を「過酷」にしている要因の1つになっています。

「過酷だ」

もしも、トラックの事故がゼロになったら、トラックをどんな風に運転しても絶対に事故にならない世界になれば、トラックドライバーの仕事を過酷にしている要因が1つ減ることになります。


2. トラックドライバーのイメージが向上する

トラックドライバーは悪いイメージで見られることもあります。
ほとんどのトラックドライバーが真面目に仕事をしているのに、ほんの一部にはルールやマナーを守らない悪質ドライバーもいて、しかもトラックは車体が大きいだけにそうした悪質なところが目立ってしまうからでもあります。困ったことです。
さらにトラックが事故を起こすと、これまた車体が大きいだけに被害も大きくなってしまい、そうしたニュースを見た人がトラックドライバーに対して悪いイメージを持ってしまいます。

悪い人のイメージ

もしも、トラックの事故がゼロになったら、トラックドライバーに対する悪いイメージを持つ人が減り、イメージが向上するかもしれません。


3. ゼロになった理由が徹底解明される

交通事故社会問題となってから、もう随分と経ちます。これまで、繰り返し繰り返し、交通事故ゼロを実現させるべく、いろいろな取り組みが行われてきているはずです。それでもゼロにはなっていません。
交通安全キャンペーン、交通安全標語の募集、安全運転教室といった、安全運転意識の向上はもちろん、自動車メーカーも衝突抑止装置などの開発を続けています。それはもう、涙ぐましい努力と言っていいでしょう。

徹底解明

そんな中、もしも、トラックの事故がゼロになったら、その理由を徹底的に調べ、他の職業ドライバーに応用するのはもちろん、職業ドライバーだけではなく、あらゆるドライバーに適応するよう、研究が行われるはずです。


4. 交通事故ゼロが普及する

交通事故ゼロに向けての取り組みは、トラックドライバーの業界でも続けられています。トラック協会などがドライバー向けの安全講習会や、子ども向けの安全教室を開いたり、教育テキストを作成したりもしています。

安全教育

そんな中、もしも、トラック事故ゼロになった理由が解明されれば、他の職業ドライバーに応用されるのはもちろん、職業ドライバーだけではなく、あらゆるドライバーに適応されるはずです。交通事故ゼロはどんどん広がっていくでしょう。


5. 日本が平和になる

くどいようですが、長年取り組みが行われているにも関わらず、なかなか実現しないのが交通事故ゼロです。それだけ長年取り組まれているので、それだけ人員、時間、お金も使われているはずです。
それでも交通事故はゼロにならず、毎年、新しい悲劇が起きています。

平和な日本

そんな中、もしも、トラック事故ゼロになった理由が解明され、交通事故ゼロがどんどん広がっていけば、やがて全国的に交通事故ゼロが達成されるかもしれません。まさに多くの人たちが望んでいた平和が、日本に訪れるのではないでしょうか。


6. トラックドライバーが英雄視される

トラックドライバーは悪いイメージで見られることもありました。
実際はほとんどのトラックドライバーが紳士的真面目なのですが、コワモテな外見のトラックドライバーも多く、何だか「怖い荒くれ者」というイメージ見られがちなのかもしれません。

英雄

そんな中、もしも、トラック事故ゼロが広がり、全国的に交通事故ゼロが達成されれば、その切っ掛けをつくったトラックドライバーたちは、交通事故ゼロ立役者として英雄視されるはずです。


7. トラックドライバーが増える

ここのところトラックドライバーの人手不足が続いています。
その原因は、トラックドライバーはイメージが悪く、また仕事が過酷だからとも言われています。その過酷となっている要因が、まさにトラックドライバーの交通事故のリスクでした。

トラックドライバーになりたがる若者たち

そんな中、もしも、全国的に交通事故ゼロが達成され、トラックドライバーが英雄視されれば、トラックドライバーは憧れの的となり、トラックドライバーになりたいという若者が増えるかもしれません。交通事故リスクもないので、誰もが安心してトラックドライバーになれます。


8. ますます日本が平和になる

ここのところトラックドライバーの人手不足が続いています。
トラックドライバーは荷を運ぶことで人々の生活企業の経済活動を支えています。そのため、生活や経済を支えるトラックドライバー不足は社会的に大きな問題でもあります。トラックドライバーが足りなければ、生活にも経済活動にも支障が出てしまうのですから。

ますます平和な日本

そんな中、もしも、交通事故ゼロとなった社会でトラックドライバーが憧れの的となり、トラックドライバーになりたいという若者が増え、誰もが安心してトラックドライバーになり、その結果トラックドライバーが増えれば、交通事故と並ぶ社会問題がさらに1つ減ることになります。ますます日本は平和になるわけです。


最後に

ものごとには良い面悪い面の2つがあるものですが、交通事故ゼロに関しては良いことしかありません。1日も早く実現させましょう。

ハッピーエンド