トラックマン

トラック専門サイト

トラックドライバーの仕事を簡単にひと言でまとめると

人気

人々の生活や企業の経済活動が廃れない限り、なくなることがないのが物流業界で、その最先端で活躍するトラックドライバーの仕事は、今や人気職業となって飛ぶ鳥を落としているとか、いないとか言われています。


1. こんなにおいしい仕事はない

トラックドライバーの仕事の大半は「トラックの運転」です。
トラックドライバーには「毎日トラックを運転しているだけでこんなにたくさん給料をもらえるなんて、何ておいしい仕事なんだ」と喜んでいる人も多くいるそうです。
トラックドライバーの給料は歩合制になっていることが多く、そのため、ハードにたくさん働けば給料が上がる仕組みなわけです。「おいしい仕事」と喜んでいる人は、きっとハードにたくさん働いているに違いありません。

おいしい

2. ウルトラ難しい

トラックドライバーの仕事の大半は「トラックの運転」ですが、ただ漫然とトラックを運転していればいいわけではありません。トラックドライバーの仕事の本質は「荷を安全に運ぶこと」です。
荷の安全を確保するためには、ていねいでおだやかな運転をする必要があります。結構難しいです。急ブレーキ急なハンドル操作急な加速はいけません。積んである荷が崩れ、傷んでしまう可能性があるからです。
また、トラックは普通自動車より車体が大きいので、その分、運転も難しいとされています。
2つの難しさが重なっているので、ウルトラマンZなら「ウルトラ難しいぜ」と言うでしょう。
「そんなの簡単じゃん」と言う人は、ぜひトラックドライバーになって物流に貢献してください。

難しい

3. 難しいけど楽

トラックドライバーとして荷を安全に運ぶのは確かに難しい仕事ではあります。
とは言え、そうした技能はたゆまぬ努力の積み重ねで向上するものです。技能が向上すれば、それほど難しいと思うこともなく、仕事できるものです。
そうなると、むしろ「トラックの運転だけでこんなに稼げるなんて、何て楽なおいしい仕事なのでしょう」という境地に達するかもしれません。
ただし、そんなときに油断は禁物です。油断には「交通事故の危険」という落とし穴があります。
それに技能が向上を続けると、いつかにブチ当たり、それが悩みの種になったりします。そんなときは先輩や上司に相談してみましょう。

4. 優しくなければできない

トラックドライバーと言うと、荒々しいところもある、タフガイの仕事に思われる節もあります。テレビやドラマに登場するトラックドライバーは荒々しいタフガイであることが多いので、そういうイメージが広がっているのかもしれません。
しかし、実際にはていねいでおだやかな運転が求められる、つまり繊細さが重視される仕事です。何よりも「運んでいる荷を守りたい」という優しさが必要です。
守らなければいけないのは荷だけではありません。
トラックは大きいので、ぶつかったときも相手の被害が大きくなりがちです。周囲の人や自動車、建物も「守りたい」という優しさがあれば、思わずぶつけてしまうような乱暴な運転をすることはないはずです。
トラックドライバーはタフでなければできないかもしれませんが、優しくなければトラックドライバーの資格はないと言えるでしょう。

優しい

5. 「合う」「合わない」は人による

トラックドライバーは優しいタフガイに向いている仕事かもしれません。しかし、どの仕事でもそうですが、性格的に「合う」「合わない」もあります。
トラックドライバーは基本的に1人で仕事をしますので、運転席という空間の中で長時間1人で過ごすことに耐えられそうにないという人は無理かもしれません。

合う、合わない

6. 男も女も関係ない

トラックドライバーは優しいタフガイに向いている仕事かもしれませんが、やはり「合う」「合わない」もあります。ですから、優しいタフガイでも「合わない」人には難しい仕事となります。
トラックドライバーは昔は「男の仕事」と言われ、「男の世界」でした。と言いますか、世の中の多くの仕事が「男の仕事」と言われ、社会とは「男の世界」だったわけです。
しかし、それははるか昔の話です。今は、多くの仕事の適性に性別は関係ないことが分かってきています。
他の多くの仕事もそうですが、向いているかどうかに男だから、女だからということは関係ないのです
トラックドライバーの仕事も同様です。この人には合うが、この人には合わないという個人差はありますが、男女差はありません。

男と女

7. 単調でしんどい

トラックドライバーの仕事は高度な技能を必要とする専門職で、思うよりは難しい仕事ですが、技能の向上によって「楽な仕事」と思えたりもします。
ただ、やることは荷を積んでトラックを運転し、荷を下ろすということの繰り返しです。昨日と今日でやることがガラリと違う、ということはありません。
同じ毎日の中に、季節などの微妙な変化を感じる人でもなければ、毎日の繰り返しで「単調だからしんどい仕事」と感じてしまう人もいるでしょう。

しんどい

8. 危険もある

トラックドライバーの仕事を「単調でしんどい」と感じてしまう人もいるかもしれませんが、「危険」があることを忘れてはいけません。「交通事故の危険」です。
また、荷の積み下ろしのときに発生するかもしれない「荷崩れ」という危険もあります。荷崩れを起こすと荷が破損するだけではなく、崩れてきた荷が足などに落ちて負傷してしまうという危険もあるのです。くわばら、くわばら。

危険に注意

9. 未来は明るい

トラックドライバーは物流を担う、世にも重要な職業です。
トラックドライバーが荷を運ばなければ、人々の生活も企業の活動も成り立たないでしょう。人々の生活や企業の活動が続く限り、なくならないのがトラックドライバーの仕事です。将来性はとても明るいと言えます。

明るい

10. 一概には言えない

トラックドライバーの仕事はおいしい仕事であり、ウルトラ難しく楽でもあるけど単調でしんどく危険もある代わりに明るい未来が待っています。
そうしたいろいろな要素を含んでいます。
さらに勤める会社や、就く仕事の内容によっても、いろいろと違いが出てきます。
楽とかしんどいとか、給料が安いとか高いとか、一概には言えないわけです。

いろいろある

最後に

どんな仕事なのか実感したい人は、ドライバー専門の求人サイトを活用してトラックドライバーになってみましょう。

なってみよう!