トラックマン

トラック専門サイト

大型トラック運転手の給料が高すぎる。

f:id:truckman:20171204143020j:plain
大型トラック運転手の職に対するイメージは、大型トラックを好きなだけ運転するだけで月収50万円以上稼ぎ出すことができる仕事だとか、大型トラックを長時間運転しなければいけない仕事だから精神的にも肉体的にも大変な仕事だとか、大型トラック運転手は自分のペースでまったりと仕事ができる自由度が高い仕事だとか、5年大型トラックの運転手をすれば貯金2000万円以上貯めることができるだとかがあります。上記に書かれている大型トラック運転手の職に対するイメージを見たほとんどの人が、大型トラック運転手って自分よりお金を稼いでないと思っていたけど、自分よりお金も自由も持っているとは知らなかったといいます。今回は、大型トラック運転手の年収が高すぎることについて触れていきたいと思います。

大型トラック運転手になるために必要な資格。

大型トラック運転手になるために必要な資格は、大型第二種免許です。この大型二種免許を取得するためには、5つの条件を全てクリアしなければいけません。

1.普通自動車第一種免許を3年以上所持している21歳以上の人間である。

普通自動車第一種免許を取得して、3年以上経っていないと、何歳であろうとも大型二種免許を取得することができないので、大型トラック運転手になる予定がある人は、18歳になったら、すぐに普通自動車大一種免許を取得するようにしましょう。

2.両目での視力が0.8以上「コンタクト・メガネ可」

両目での視力が0.8以上「コンタクト・メガネ可」であれば、大型第二種免許を取得できます。万が一、視力測定の時に、裸眼で両目の視力が0.8以上ないという事態に陥ると、大型第二種免許を取得できないなんてこともありうるので、どうしても普通自動車第二種を取得したい人は、視力測定の時に、メガネを持っていくようにしよう。

3.音が発生した場所から0.1キロの場所に居て、90デシベルの警報音が聞こえるか?

聴力の良し悪しも、大型第二種免許の取得に関係あるので、聴力が悪い人は、大型二種免許を取得できず、大型トラック運転手になることができません。このような理不尽な現実が存在しているので、聴力が悪い人は、大型二種免許を取得することを諦めなければいけません。

4.色の識別を的確に行えるかどうか?

色の識別がて区画に行えなければ、信号から情報を得ることができず、自動車の運転ができないため、色が識別できるかどうかが大型第二種免許取得の必須条件となっています。この必須条件があるので、色の識別ができない人は、大型二種免許を取得することができません。

まとめ

大型二種免許は、トラックやバスといった運転難易度が高い乗り物を運転する資格なだけあって、普通自動車第一種免許取得から何年経っているのか?や自分自身の視力と聴力に問題はないのか?や自分自身が大型二種免許の取得年齢に達しているか?などの条件が定められています。

大型免許を取得にかかる費用とその他自動車免許の費用。

大型免許、その他自動車免許にかかる費用について。

1.普通自動車第一種免許「AT限定」は24万円~32万円。

近頃では、AT限定の自動車が全自動車の9割となっており、日本の若者のほとんどがAT限定の普通自動車第一種免許を取得しています。この普通自動車第一種免許「AT限定」は、実技試験と学科試験がトントン拍子にうまくけば、25万円程の費用がで取得でき、学科試験と実技で何度も落ちたりすると、35万円~50万円の費用で取得できます。
2.普通自動車第一種免許「MT含む」は35万円~39万円。

男だったら、普通自動車第一種免許「AT限定」はダサいから、普通自動車第一種免許「MT含む」をとれという意見があるため、AT車9割の時代でも、普通自動車第一種免許「MT含む」を取得する人がいます。この普通自動車第一種免許「MTを含む」は、MT車の運転のセンスがある人はならば、学科試験や実技試験に落ちることなく、35万円程の費用で取得でき、MT車の運転のセンスがない人ならば、学科試験や実技試験に落ちまくり、50万円程の費用で取得できます。

3.中型免許「中型自動車免許」は20万円~35万円。

車の運転が大好きで自分のドライビングテクニックを更に上昇させたいという思いが強い人と将来中距離トラック運転手や長距離トラック運転手の職に就く予定がある人が、中型免許「中型自動車免許」を取得しています。この中型免許「中型自動車免許」は、4トントラックの運転センスがある人ならば、実技試験で一切おちず、20万円程で中型免許を取得でき、4トントラックの運転センスがない人ならば、実技試験で数回落ち、30万円ほどの費用で取得できます。

4.大型第二種免許

将来バスの運転手になりたい人と将来中距離~長距離トラック運転手になりたい人と自己研鑽のために大型二種免許を取得したい人が、.大型第二種免許を取得しています。この大型第二種免許の取得難易度が高く、実技試験と筆記試験も容易に突破することができないので、自動車免許の中では最難関と言われております。大型第二種免許が最難関の理由の1つとしてあげられるのが、大型第二種免許を所持していれば、人の命を預かる仕事である観光バスや国営バスの運転手になれるから。そして、他者の命を預かる業務ができる資格の難易度を上げることで、バスの事故率を防止することにつながります。

大型二種免許は、どの試験にも躓くことなくストレートで進むと25万円程で取得できますが、試験に躓きまくると50万円程で取得することができます。

5.大型第一種免許。

大型一種免許のみでも、長距離トラックドライバーにはなれますが、観光バスや公営のバスの運転手にはなることができないので、将来トラック以外の運転手になる予定がある人は、最初から大型第一種免許を取得することをおすすめします。この大型第一種免許は、実技試験で一度も躓くことがなければ、25万円で取得できますが、実技試験で躓きまくると60万円以上のお金で取得することになります。

大型免許の取得に必要な費用「特別編」

大型免許取得には、最初に自動車学校に支払うお金以外に、仮免許申請交付手数料2800円や余分に実技講習を受ける一回に付き10000円がかかります。この二つの仮免許申請交付手数料2800円は微々たる金額なので、自分の懐にはほぼノーダメージですが、実技講習を受ける一回に付き10000円を10回も行うと、合計金額が10万円以上となり、自分の懐に大きなダメージを受けることになります。このような事態に陥らないためにも、自動車教本を繰り返し読んだり、車道に出たときは、真剣に運転に取り組むことを徹底したり、分からないことがあったら先生に質問しよう。

大型トラック運転手の給料。

大型トラック運転手になれば、月収50万円~月収100万円のお金を稼ぐことができ、一躍高給取りになれるので、今の負け組の人生に別れを告げたい人はトラック運転手になることをおすすめします。ですが、高給がゲットできる大型トラック運転手といえども、勤め始めは月収30万円~月収35万円の給料しかいただけないので、最初から月収100万円以上の夢のような高給がいただけるという夢を抱きすぎないようにしよう。

それに、大型トラック運転手の職業は給料が破格といえるほどに高い裏に、一日の労働時間がかなり長かったり、休日がすくなかったりする厳しい現実があるので、ライフワークバランス抜群の職場で仕事をしたい人には、大型トラック運転手はあまりおすすめできる仕事とはいえません。とはいっても、大型トラック運転手は大型トラックを運転するだけで、月収50万円稼げるので、おいしい仕事ともいえます。

トラック運転手は、トラックの走行距離によって、給与が決まりますので、一生懸命大型トラックの配送を行い、走行距離を稼げば、給与がガツンと上昇します。逆に、大型トラックの配送業務をサボってしまい、走行距離が稼げなければ、給与がガツンと下落します。これらの二つ事柄があるので、大型トラック運転手は頑張れば、頑張るほど稼げる職業といえるでしょう。

大型トラック運転手の正社員の待遇とは?

1.会社の経営状態が良く、余剰資金がたくさんある運送会社であれば、大型免許取得の費用を全額支給していただけたり、大型免許の費用の大半を支給していただけるので、自分のお金を一切使わずに大型免許を取得することができます。逆に、会社の経営状態賀悪く、余剰資金に限りがある運送会社であれば、大型免許を全額支給や大型免許の費用援助もなく、自分のお金で、大型免許を取得しなければいけません。ですから、自分の貯金を切り崩さずに大型免許を取得したい欲求を有している人は、会社の経営状態が良く、余剰資金がたくさんある運送会社に就職することをおすすめします。

2.会社の経営状態が良く、余剰資金がたくさんある運送会社であれば、自分の会社で働いている大型トラック運転手の正社員にふんだんに、ボーナスを支払ってくれるので、大型トラック運転手の正社員として、年収600万円~年収1000万円のお金を稼ぎ出すことができます。逆に、会社の経営状態賀悪く、余剰資金に限りがある運送会社であれば、ボーナスをまったくというほど支払ってくれないので、大型トラック運転手の正社員として、年収400万円~500万円のお金を稼ぎ出すことができます。ですから、ボーナスをたくさんもらって、友達や知人よりも給与がたくさん稼ぎたいという気持ちが強い人は、余剰資金がたくさんある運送会社に就職することをおすすめします。

3.大型トラック運転手として、一年間無事故運転をすることができれば、自分の勤めている運送会社から無事故手当てを受け取れます。この無事故手当ては、大手運送会社で20万円ほど、中小運送会社で10万円程となっていますので、無事故手当てをそれなりの額を受け取りたいという思いが強い人は、金払いの良い大手運送会社で働くようにしましょう。やはり、中小運送会社は、経営状態が大手に比べるとあまりよろしくないこともあり、いつ会社が倒産するかわからないので、大手運送会社に勤めるに限る。ただ、大手運送会社は求人倍率が高いので、入社難易度が高いという厳しい現実があります。

大型トラック運転手の正社員として働くメリット。

1.他人とあまり関わらなくてもよい。

大型トラック運転手の仕事は、上司や部下の視線を気にすることなく、常に一人で自分のペースで仕事を行うことができるので、他人に自分の仕事を邪魔されたくないという思いが強い人に向いています。それでも、トラックから荷物を降ろすときには、人と関わりあう必要があるので、完全に人間とコミュニケーションをとらずにできる仕事ではありません。ただ、長距離トラック運転手は、他人と関わることが少ない職業なだけあって、常に一人でいることが多いので、仕事中に他の人と楽しく会話をすることができないので、他人とわいわい会話を楽しみながら、仕事に打ち込みたいという人には、大型トラック運転手の仕事は向いていません。

2.数年で貯金2000万円を貯めることができる。

大型トラック運転手は、年収700万円稼げる職業なこともあり、4年~5年働けば、貯金2000万円以上貯めることができるので、仕事が多少大変でも貯金8桁を短期間で貯めたい人には、大型トラック運転手はぴったしです。それに、貯金を短期間で2000万円をためることができれば、飲食店経営や格闘技のジム経営などの元出にお金が必要なビジネスを始められるので、自分でビジネスを立ち上げて大金を手にしたいという人にも、大型トラック運転手はピッたしです。

3.大型トラックを運転する仕事に対する恐怖心が薄れる。

大型トラック運転手として、大型トラックを何年も無事故で運転しているうちに、自分のドライブテクニックに対する自信がうまれ、トラックを運転することに対する恐怖心がなくなっていきます。トラックを運転することに対する恐怖心がなくなれば、トラック以外の車を運転する仕事に就くという選択を躊躇なく選択できるようになるし、車の運転なら誰にも負けないという自信を持って毎日生きていくことができます。

4.大型トラックの冷房と暖房が使い放題。

大型トラック運転手は、大型トラックの冷房と暖房が使い放題なので、自分が快適だと感じれる温度の中で、大型トラックの運転をすることができます。しかも、大型トラックの冷房と暖房にかかる費用も全額会社持ちなので、お金の心配を一切することなく、大型トラックの冷房と暖房を使用可能です。

5.エアサス搭載の大型トラックで運転できる。

昨今、エアサスが等差してある大型トラックが増加しており、多くの大型トラック運転手が、エアサス搭載の大型トラックを運転しています。このエアサス搭載の大型トラックを利用することで、トラックの振動を軽減でき、荷物を破損させることなく、荷物を目的地に運ぶことができます。それ以外にも、エアサス搭載の大型トラックは乗り心地がよく最高です。

6.ほとんどの大型トラックにバックアイカメラが搭載されている

大型トラックを駐車場に的確に止めるために、ほとんどの大型トラックにバックアイカメラが搭載されています。このバックアイカメラがないと、大型トラックの駐車に失敗してしまい、思わぬ大事故を引き起こしてしまうなんてこともあるので、今では、バックアイカメラ搭載の大型トラックしかお断りというお客様も多いのだとか。

大型トラック運転手は、就職難易度が低い。

大型免許所持と普通自動車第一種免許所持とそれなりの運転経験の3つを兼ね備えていなければ、大型トラック運転手の正社員として採用してもらえないこともあり、就職難易度がそこそこ高くなっています。ですが、大型免許所持と普通自動車第一種免許所持とそれなりの運転経験の3つを兼ね備えていれば、容易に、大型トラック運転手の正社員の内定を手に入れることができるので、スキルと資格さえ有していれば、簡単に大型トラック運転手になれます。

終わりに、

大型トラック運転手の給料はかなり高い。


ドラピタ

ドラピタ