トラックマン

トラック専門サイト

タクシー運転手が恐怖するコト

f:id:truck_sa:20190613151546p:plain

最近はなかなかテレビの心霊番組を見掛けなくなりました。霊能者、宜保愛子さんのような、番組を引っ張ってくれる人がいないからかもしれません。しかし、心霊現象はテレビ局の都合で起こったり、起こらなかったりするものではありません。ほら、あなたの後ろに黒い影。

それはともかく、今でもたまに心霊番組はやらないこともありません。そんなときに取り上げられがちなのが、タクシー運転手の心霊体験です。
タクシー運転手には隔日勤務という特殊な勤務形態があり、そこでは早朝から翌日の深夜までほぼ1日近く勤務し、そこから丸1日休むということになります。深夜は電車、バスといった公共交通機関が止まりますから、そんな時間帯に移動したいと考える人にとって、タクシーは重宝な乗り物というわけです。
タクシーはさまざまな乗客が利用します。深夜の時間帯にも酔っ払いのサラリーマン、ブラック企業で残業したサラリーマン、水商売のおにいさま、お姉さま、オネエさま、幽霊などが利用するかもしれません。

しかし、タクシー運転手にも、他に怖いことはたくさんあるはずです。

心霊体験!

タクシー運転手の心霊体験でありがちなのが、雨降る夜に髪の長い女性を乗せ、たいていは墓地、病院などの目的地まで乗せ、振り返ると女性はいなくて、ただシートが濡れていた‥というもの。桂枝雀師匠の幽霊噺のマクラでも使われるくらいなので、相当昔からある怪談のようです。
ただ、心霊体験はタクシー運転手なら誰もが体験するわけでもなく、いわゆる「霊と波長が合う」かどうかによるようです。いわゆる霊感のない人はそういう体験が全くなかったり、あっても気付かなかったりするとか。
f:id:truck_sa:20190613150659p:plain

乗客がいない!

タクシー運転手の収入は歩合制であることが多いので、お客さんを乗せれば乗せるだけ収入が上がります。逆に乗客がいなければ収入はガタ落ちです。これ以上の恐怖はないのじゃないでしょうか。
乗客を見つけるあらゆる工夫と努力を積み重ねてこそ、収入アップにつながると信じましょう。

f:id:truck_sa:20190606153005p:plain
孤独

乗客が暴言を吐く!

世の中には「タクシー運転手なんて底辺職」と決めつけている人が実在します。ときにはタクシー運転手に横柄な態度を取る乗客もいるでしょう。もしかしたら暴言を吐いてくる乗客もいるかもしれません。これも結構怖いです。
でも、落ち着いて対応することが肝心。ムキになって、乗客に暴言をぶつけ返してはいけません。
もちろん、乗客が暴力行為にまで及んだら、法的な対応を考えます。
f:id:truck_sa:20190607130244p:plain

酔客が汚物を吐く!

深夜勤務では、酔客は売り上げを上げてくれる「大切な収入源」となる存在です。
しかし、酔っているがために、同乗するホステスとイチャイチャしたり、無意識に運転席を蹴飛ばしてくるかもしれません。
中でも、タクシー運転手が一番恐れる酔客は、酔ったあまりに嘔吐してくる人です。そのお客さんを目的地に届けた後、車内をきれいに掃除するのは運転手の仕事です。臭いも何とかしなければいけません。これは相当厄介です。

f:id:truck_sa:20190603142928p:plain
厄介な酔客

トイレがない!

尿意を催したときにトイレが見つからないのも、恐怖以外の何ものでもありません。次から次へとお客さんが乗ってくれて、知らず知らずのうちにトイレに行くタイミングを逃してしまい、しかも渋滞にでもはまったら、まさに恐怖と戦慄です。
最低限、自分が運転するエリアのトイレの場所は、あらかじめきちんと確認しておきましょう。
f:id:truck_sa:20190613145403p:plain

睡魔に襲われる!

タクシー運転手には早朝から翌日の深夜までほぼ1日近く勤務する、世にも特殊な隔日勤務がありますが、休憩時間もきちんと設定されています。仕事中に睡魔に襲われないような休憩の取り方を、自分で工夫するしかありません。
隔日勤務の場合、勤務の前日は丸ごと1日休みです。だからと言って、翌日の勤務を控えて睡眠不足になるような行動は控えなければいけません。
やはり日ごろからしっかり睡眠を取って、万全の体調で仕事に臨みましょう。さもないと、とっても怖いことになります。

f:id:truck_sa:20190603132935j:plain
眠くて眠くて‥

道が分からない!

初心者のころに多くのタクシー運転手が経験するのが、目的地を言われて道順が分からず、あたふたする恐怖です。
デビューしたてで、ド緊張していると、すぐに道順が出てこないこともあります。初心者のうちは休日でもエリア内を車で走り、少しでも道を覚えるように努めましょう。

f:id:truck_sa:20190607123122p:plain
道を覚えよう

渋滞にはまる!

タクシー運転手の使命は「お客さんを安全で快適に、早く目的地に届けること」なので、それを阻む渋滞は戦慄です。
刻一刻と変わる道路状況をとらえたり、季節や天候、曜日、時間帯などによる道路状況に関する情報を把握し、恐怖の渋滞を極力避けられるようにしましょう。
日ごろから裏道、抜け道の探求も忘れずに。
ただ、早さだけにとらわれ、安全運転がおろそかになったりしないように気をつけなければいけません。
f:id:truck_sa:20190613145603p:plain


f:id:truckman:20190709135527p:plain