トラックマン

トラック専門サイト

もしも、トラックドライバーになった途端にやせちゃったら

大事なのは健康

世の中の、異様なまでのやせすぎ体型への憧れは相変わらずですが、あまりそれを疑問視する人もいないようで、それもまた異様です。大事なのは健康状態です。太りすぎは確かに健康上、良くありませんが、やせすぎも健康上良くないのです。
加えて注意しなければいけないのは、急激な体重の変化です。プロボクサー、ジェイク・ラモッタの晩年を演じるわけでもないのに急に太ったり、サイコスリラー映画「マシニスト」に主演するわけでもないのに急にやせたりしたら、一度病気を疑ったほうが良いかもしれません。
閑話休題。トラックドライバーは太りがちだと言われています。これまた、それほど急激に太ったわけでもないのであれば、それはごく自然なことだと考えても良いでしょう。幸せ太りかもしれません。
そんなトラックドライバーになった途端、やせてしまったらどうしましょう。それはもしかしたら、軽く考えてはいけない、恐ろしい事態の兆しだったり、じゃなかったりするかもしれません。ふふふ。



1. 悩もう

トラックドライバーになった途端、太り始めるという話はよく聞きます。幸せ太りです。誰でもトラックドライバーになって毎日楽しく仕事ができれば、そりゃ太ります。それがごく自然なことです。
しかし、太り始めず、やせ始めたとしたら。
人がやせ始めるのは、心か体、もしくはその両方が病んでいるということが多いです。皆が幸せを感じるトラックドライバーとしての毎日に、幸せを感じていないのかもしれません。
大いに悩むべきことです。

おーまいがー

2. 結果を考えよう

やせてどうなったか、その結果を考えてみましょう。
ネットニュースなんかの見出しを見ると、すべての人が一概に「やせている=美しい」という価値観を持っているかのようですが、「やせている=貧相」「やせ始めた=病気?」と受け取る人もいます。人それぞれです。
やせて、何だか周囲の対応にあわれみが加わったと感じることもあり得るわけです。
やせて力が入らなくなり、荷の持ち運びができなくなったり、疲れやすくなったり、仕事に支障が出る可能性もなくはないでしょう。

考える

3. 原因を考えよう

どうしてやせ始めたのか、その原因を考えてみることは大事です。
もしかして、大して太ってもいないのにダイエットなんかしませんでしたか? 食事の制限は心にストレスとなります。ストレスはもちろん、心身の健康に悪い影響を及ぼします。
それより危険が危ないのは、ダイエットなんて無意味なことはしてないのにやせ始めた場合です。もしかしたらトラックドライバーという仕事を心身が拒否しているのかもしれません。その拒否する気持ちが病気を起こさないうちに、医療機関に相談したほうが良いかもしれません。

考える その2

4. 食生活を変えよう

医療機関に相談し、心も体も病気の心配はないと判明しても、そのまま放っておくより、やはり仕事のために体重をできるだけ戻したほうが良いかもしれません。
食事を楽しみましょう。おいしいものをたくさん食べると、食事が楽しくなり、食欲が増進して体重も戻るはず。何にせよ、食欲があるということこそ健康の証です。
かと言って偏食はいけません

食生活

5. 体を鍛えよう

トラックドライバーの仕事は体力仕事なので、体力が必要です。
体を鍛えましょう。スポーツジムなどに通ってみると良いかもしれません。
そこまでできなくても、仕事の合間に軽い屈伸運動をしたり、とにかく体を動かすことが肝心です。
体を鍛えて適度に筋肉なんかがつくと、体重が増え、また食欲も増し、健康的で多幸感ある生活を送れるはずです。

鍛える

6. しばらく不幸に酔うのも良いかも

やせた結果とやせた原因に不安要素がなく、やせ過ぎではないと判断できたら、しばらくは「やせちゃった」という身の上に起きた不幸に酔うのも良いかもしれません。
マスコミや商売人に踊らされ、「やせたい」とむやみに思っている人が多い世の中ですから。

不幸に酔う

7. 誰かに相談しよう

それでもどうしても「やせちゃった」ことが心配なら、誰か頼れる人に相談しましょう。きっと「結果と原因を考えろ」「食生活を変えてみろ」「体を鍛えろ」なんて言われます。
しかし、「やせちゃった」相談が自虐と見せかけた自慢ととらえられないよう気をつけましょう。間違ってもSNSなんかは使わないようにしなければいけません。

「心配ごとを聞いてくれ」

8. 健康管理により注意する

体型や体質には個人差があるので、やせる=不健康ではありません。幸せだからやせちゃうという、幸せやせをする人もいるかもしれません。
それでもやせたということは体型が変化したということなので、健康管理に注意したほうが良いです。
つまり、やせていても、筋肉質でも、中肉中背でも、太っていても、やはり健康管理に注意しなければいけないわけです。
特にトラックドライバーは体調を崩すと交通事故のリスクが爆上がりする危険もありますから、どんな人でも日ごろから健康管理に注意する必要があります。

健康が大切

9. 洋服を買い替える

体型が変化したのですから、せっかくなので洋服も買い替えてみましょう。意外と、やせた自分も受け入れられるかもしれません。

ブティック

10. ドンドン食べよう

やせすぎは良くないですが、同じように太りすぎもイケマセン
とは言え、多少やせて体型が変わったのなら、ドンドン食べましょう。体重が戻って幸せになれるはずです。
ドンドン食べたらエネルギーもたまりますから、スポーツしたり、踊ったり、エネルギーもジャンジャン使いましょう。

食べるのは楽しい

最後に

急激な体重変化には要注意です。

注意だ