トラックマン

トラック専門サイト

タクシードライバーのグルメな口コミ

f:id:truck_sa:20190610143315j:plain
おいしい店はタクシードライバーに聞こう

テレビのグルメ番組なんかを見ていると、よく「地域の名物グルメやおいしい店はタクシードライバーに聞け」なんて企画を見ます。タクシードライバーは道にも詳しく、地域そのものに詳しいだろうと、世間からイメージされているわけです。

地域のグルメに詳しいタクシードライバーにも、いろいろな種類があります。
仕事として、地域についていろいろ勉強している人もいます。飲食店に限らず、地域の観光スポットや名所、歴史、由緒などについて豊富な知識を持っています。いわゆる観光タクシーのドライバーです。
仕事柄、自然と地域に詳しくなったタクシードライバーもいます。地域の人気店はよその地域の人が行きたがりますが、その際にタクシーに乗る人もいるでしょう。人気店であれば、タクシードライバーも何度もその店にお客を運ぶことになります。何回もその店へのリクエストを受けるうち、「この店は人気店なんだな」と分かることになります。こういうタクシードライバーは案外多いかもしれません。
他に、食べ歩きを趣味としているタクシードライバーもいます。こういう人は実体験を基にしているので「おススメの店」も信用できますが、その人自身の好みが強く出るかもしれません。

そんなわけで今回は、タクシードライバーがよく食べる人気グルメを口コミによって紹介します。


f:id:truckman:20190709135527p:plain

手作り弁当

なんだかんだ言って一番多いのがコレです。タクシードライバーの仕事は歩合制で収入も変動があるので、なるべくお金をかけずに食事しようと考える人は、家から弁当を持って行くことになります。
f:id:truck_sa:20190610143453j:plain

コンビニ弁当

今どきは駐車禁止の場所が多く、なかなかゆっくり飲食店で食事もできないので、コンビニ弁当の出番が増えています。
今は、OLさん向けなのか、コンビニ弁当と言っても見た目も内容もいろいろ工夫されたものがあって面白いと、意外と評判が高いようです。
もちろん、車内に匂いが残りそうなカレー弁当などは避けなければなりません。
f:id:truck_sa:20190610144839j:plain

ラーメン

どこでも手軽に、と言えばやはりラーメンです。どの地域を走っていても、主要道路に戻れば高確率で見つかるし、しかも早いのが魅力です。
タクシー運転手は客商売なので、もちろんニンニクは入れませんし、一緒にギョーザも食べません。
また、人気店は混んでいたりしますが、昼食時間を自由裁量で取れるので、空いているところを見計らって行くことができます。「ラーメン店に詳しくなった」というドライバーは多いです。
f:id:truck_sa:20190610143759j:plain

そば・うどん

早く簡単に食べられるので、よく食べられているのがそば、うどん。ラーメンも人気ですが、和食のそば、うどんのほうが健康的なような気がすると考える人もいます。単なるイメージですが。
それにそば、うどんは消化も良さそうで、食後の仕事にも支障がなさそうというイメージもあります。
f:id:truck_sa:20190610143921j:plain

ハンバーガー

とにかく手軽さを追求するとコレになります。有名チェーン店なら値段もピンキリなので、財布の中が寂しいときには安く済ませ、思わず気が大きくなるくらい財布に入っているときは、そこそこ豪華に行きます。
1つの料理にパン、肉、野菜が使われ、何となくヘルシーにも思えます。
店内で食べたり、テイクアウトしといて時間を見つけて車中で食べたり、ときや場所を選ばず食べれるところも良いですね。
f:id:truck_sa:20190610144100j:plain

居酒屋料理

もちろん酒は厳禁です。ただタクシードライバーは、居酒屋にお客様を迎えに行くって仕事があり、居酒屋の情報が自然と入ってきます。知らない土地に行っておいしい居酒屋を探す場合、結構良い情報を持っているのがタクシードライバーです。
f:id:truck_sa:20190610144410j:plain

寿司

漁港があり、寿司店も多い町では、観光客から「おいしい寿司店に連れて行って」と言われることも多いのがタクシードライバー。
食べるにしても、回転寿司ならそれほど時間がかからないので、仕事柄なるべく早く食事を済ませたい身としても、タクシードライバーに重宝されているようです。
f:id:truck_sa:20190610144551j:plain